将軍を楽しむ


■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県 

DSC_2308 

 行きかう人が皆肩を上げています。今朝の気温は9℃、すっかり冬になりました。将軍はいつ現れるのか。私たちは将軍をどのような形で迎えようとしているのか…。 

 

 

「今、誰の順番?もっと早くしてさ。遅かなぁ…。」 

 職員室前や各教室の廊下で、担当教員をつかまえて列をつくる光景は、本校でよく見られる光景です。皆、授業中疑問に思ったことは、明日を頼りにして放置せず、その日のうちに解決しようとする前向きな姿勢が伺える場面です。

順番を待っている列の後方にいる人が、前の様子をうかがうようにジャンプをしながら言いました。

そのせっかちさに、声をかける前に並んでいた友人。

 

「なぁなぁ。」 振り向き、話しかけました。

 

「もし今、質問しとる人が○○さんだったらどう思う?」

 

 

「え。そりゃ…」

と言い続け 「今、その話題!?そりゃーしっかり聞いて欲しいと思うさ。並んどる人にも静かにするようにお願い…。」

 

 途中まで言いかけ、ハッとした様子になりました。

 

 「あ、今質問しよるとは○○さんじゃなかごたる。残念な。」

 

 すると最初愚痴を言っていた人が 「…何ば焦っとったとやろう。ごめん。自分の順番まで黙って待つけん。」

 

「あれ?どがんしたと?」

 

「何かオイって勝手かぁーって、今思った。」

 

頭をかき赤くなった頬は、座学だけでは身につかない思いやりとたしなみがついた顔でした。

 

ところで先日読んだ本に、興味深いこの言葉がありました。

 

 

必ず来るものは待つ必要もない。

 

来ないものは待つ必要がない。

 

来るか来ないかわからないものは待っていてもしょうがない。

 

 

毎年やってくる冬将軍。今年は『待つ』のではなく、季節の移り変わりを『楽しむ』ことにしよう。

 

担当 鶴野

 ※写真は昨日放課後の1コマ(写真と文は関係ありません。)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP