学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

将軍を楽しむ

2013.11.12

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県 

DSC_2308 

 行きかう人が皆肩を上げています。今朝の気温は9℃、すっかり冬になりました。将軍はいつ現れるのか。私たちは将軍をどのような形で迎えようとしているのか…。 

 

 

「今、誰の順番?もっと早くしてさ。遅かなぁ…。」 

 職員室前や各教室の廊下で、担当教員をつかまえて列をつくる光景は、本校でよく見られる光景です。皆、授業中疑問に思ったことは、明日を頼りにして放置せず、その日のうちに解決しようとする前向きな姿勢が伺える場面です。

順番を待っている列の後方にいる人が、前の様子をうかがうようにジャンプをしながら言いました。

そのせっかちさに、声をかける前に並んでいた友人。

 

「なぁなぁ。」 振り向き、話しかけました。

 

「もし今、質問しとる人が○○さんだったらどう思う?」

 

 

「え。そりゃ…」

と言い続け 「今、その話題!?そりゃーしっかり聞いて欲しいと思うさ。並んどる人にも静かにするようにお願い…。」

 

 途中まで言いかけ、ハッとした様子になりました。

 

 「あ、今質問しよるとは○○さんじゃなかごたる。残念な。」

 

 すると最初愚痴を言っていた人が 「…何ば焦っとったとやろう。ごめん。自分の順番まで黙って待つけん。」

 

「あれ?どがんしたと?」

 

「何かオイって勝手かぁーって、今思った。」

 

頭をかき赤くなった頬は、座学だけでは身につかない思いやりとたしなみがついた顔でした。

 

ところで先日読んだ本に、興味深いこの言葉がありました。

 

 

必ず来るものは待つ必要もない。

 

来ないものは待つ必要がない。

 

来るか来ないかわからないものは待っていてもしょうがない。

 

 

毎年やってくる冬将軍。今年は『待つ』のではなく、季節の移り変わりを『楽しむ』ことにしよう。

 

担当 鶴野

 ※写真は昨日放課後の1コマ(写真と文は関係ありません。)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal