参加する


■今週11月23日(土曜)は第6回・海ゼミサタデーが実施されます。
    

DSC_2391

 久しぶりに広がる青空。
 今朝の日の出は、午前 6時55分ということもあり、月あかりに照らされた朝の景観が幻想的でした。その美しさを言葉だけで伝えるのは簡単ではありません。表現力の不足を感じるとともに、実際に同じ景色を見た人でなくては伝わらないものもあるのでは…とも思います。

 センター試験まで、あと58日。

 いよいよ60日を切りました。11月もまもなく終わり師走間近です。センター試験過去問、先輩方の受験アドバイス、漠然と受験を待ち構えるのではなく、できる対策をしっかりやる。職員室や進路指導室は、放課後だけでなくお昼休みや十分休みにも生徒諸君が途切れることがありません。

 最近は特に進路指導室を利用する二年生・一年生の姿が目につきます。

 

 前漢王朝の時代、周辺民族との戦いに従事した将軍に趙充国(ちょうじゅうこく)がいます。 周辺民族との攻防は、『世界史B』上でもしっかりおさえておかなければいけない重要項目です。

 

 第九代皇帝・宣帝の時、後の五胡十六国時代で華北に侵入する五胡(胡…異民族の意。この時代、五つの民族が華北に侵入し興亡した。)のひとつ「羌族(きょうぞく)」が反乱を起こしました。都長安からはるか離れた遠方での出来事。

 

 自ら出陣した将軍 趙充国、この時七十数歳。
 彼は反乱地に長期駐留して、羌族を慰め、労り、ついには反乱をおさめました。       『漢書』 班固  

 

 来週一週間、本校までご足労いただき、西南学院大学・福岡大学をはじめ九州各大学の説明会が校内で実施されます。

 

 

「百聞は一見にしかず。」

 

出陣前に趙充国が宣帝に言った言葉。この故事は彼の言葉に由来します。

 

三年生をはじめ、在校生徒諸君の説明会への参加で、進路意識が向上しないわけはありません。

 

※写真は、昨日三校時後の進路指導室。

担当 鶴野

 

 

 □男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP