植物も人も同じ事


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_0033

 木枯らしの吹く朝、校庭で唯一花を覗かせていたいたのは、寒椿(カンツバキ)でした。雲がかかり、まだ明けきらぬ早朝の空には夜の雰囲気が残っています。

 今週は水曜日から定期考査が実施されます。定期考査前、そして三年生はその先に控えるセンター試験、入試に向けて先週の日曜日、学校ではたくさんの生徒が学習に取り組んでいました。

 また、同日、第1学年保護者会が実施されました。休日にもかかわらず、大変多くの保護者様にご出席いただきました。誠にありがとうございました。

DSC_0013

 さて、今朝も7時には、多くの生徒が登校してきており、職員室前には質問をしようと集まった生徒達で賑わっています。定期考査期間は、部活動も行われていないため、皆学習に専念することができます。

 学期末試験では、これまでの期間培ってきた日々の積み重ねが問われることになります。ただ、それは、決して定期考査一週間前の学習のみでこなせる分量ではありません。しっかりと結果を出すには、日々の工夫と堅実な取り組みが欠かせません。

 ところで、普通の椿(ツバキ)は二月頃から春にかけて花を咲かせ、春の暖かさに徐々に起き出す虫たちに受粉を手伝ってもらいます。しかし、“寒椿の花”は春先ではなく、なぜ、今咲いているのでしょうか。

 それは、周りに他の植物があまり繁っておらず、ほとんどの植物が、冬の寒さに休憩している時期に花を咲かせるということに意味があるからです。

 “皆が活動していない時、休んでいる時に頑張りいち早く実をつける”ということなのです。

 これは、寒椿が子孫を残し、生き続けるための工夫です。しかし、この工夫は、私達の日常でも大切になってくるものです。学習であれ、部活動であれ、他の人がやっていないときに、踏ん張り努力してきた人程、それは結果として現れてくるはずだからです。

 さあ、今日も自分の掲げた目標に向かって共にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明

※写真は日曜の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP