苗木


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_0021

 昨夜は、一段と暗く冬の寒さが一層強く感じられました。今日がちょうど“朔”となります。いわゆる、“新月”になり、月明かりが全くない日です。グラウンド脇に生えている立派なフェニックスが熟したオレンジ色の実をつけて本格的な冬支度を始めています。

 普段だとあまり意識しないことに、ふいに気がつくと少しだけ得した気分になるものです。広い視野で周りを見るために、時には上に目を向けると新しい発見が自然の中に見つかるかもしれません。

 現在、定期考査期間ということもあり、放課後の課外授業が行われていません。しかし、その代わりにクラスによっては学習会を実施しているところもあります。
 
 自学を行う際に、その方法は人それぞれです。
 友人と問題を出し合いながら、印象を強くしながら覚える生徒。黙々とひたすら書いて覚えようとする生徒。新しいノートに試験範囲の内容をもう一度まとめ直しながら頭を整理してから覚えようとする生徒など様々です。

DSC_0005

DSC_0001

 校庭に堂々と立ち並ぶフェニックスにも花言葉があります。

 “躍動感”。

 生徒達は、毎日取り組むべき課題があります。その時々で、内容もやり方も変わってくるでしょう。
しかし、それでも友人同士で切磋琢磨しながら、励まし合いながら取り組みます。

 皆が自分の将来に向かって前進しています。その姿は、まさに“躍動的”で、私達は彼らのような若く活力に満ちた姿に元気をもらうこともしばしばです。

 彼らは、まだまだ苗木かもしれません。これから積み重ねる多くの経験が枝葉となり、太い幹となります。
そして、将来はどんな風雨にもびくともしないフェニックスのような大樹に成長出来るでしょう。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

担当 美明

※写真は日曜の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP