大学合格ぞくぞく


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項
 DSC_2493

  外は冷たい風が吹く中、迎えてくれるあたたかい家、食事。冬という季節の素晴らしさは、家の外より内にあるのかもしれません。定期考査二日目の今朝も一段と冷たい風が吹くなか、生徒諸君が内に入るため元気に登校してきています。

 

 大学推薦入試は先月末でほぼ終わり、三年生は現在・定期考査と合わせて、あと44日にせまったセンター試験に向けて日々取り組んでいます。

 

 考査第一日目終了後、合格を果たした生徒諸君が進路指導室に来てくれました。発表を控えている大学もまだまだありますが、昨日進路指導室を訪れたのは、島根大学・上智大学・聖心女子大学・東洋大学・専修大学・西南学院大学に合格を果たした諸君です。(お茶の水大学・長崎大学合格)

 

◇旧帝大 東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州
◇早慶上理 早稲田・慶應義塾・上智・東京理科
◇MARCH     明治・青山学院・立教・中央・法政
◇日東駒専 日大・東洋・駒沢・専修
◇大東亜帝国 大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院
◇関関同立 関西・関西学院・同志社・立命館
◇産近甲龍 京都産業・近畿・甲南・龍谷
 ◇西福 西南学院・福岡 

平成25年度 海星高校 進路の栞より

 

 国公立大学をはじめ、難関とされる私立大学。上記以外にも様々な難関大学があります。生徒諸君は進路研究の過程で、自分の進路実現を果たすための多くの選択をしていきます。

 私たちは、知っているものの中からしか『選ぶ』ことができません。大学選びも同じです。知っている大学からしか志望大学は選べません。

  

 「私はノーマライゼーション社会を目指しています。そのために西南学院大学を強く志望しました。」

 「私は野球を通じてルールの素晴らしさ、大切さを知りました。法律を学び、公務員となって社会に貢献するために法学部を目指しました。創立125年の歴史と哲学教育理念にとても魅力を感じ東洋大学を志望しました。」

 

 本当にお腹が空いている時は、自分で冷蔵庫を開けフライパンを持ち自ら料理を始めます。お母さんが何かを買ってくるまで待てるのであるならば、「お腹が空いた。」と口では言うものの、それほどお腹は空いていないのです。自ら欲するから行動するのです。

 冷蔵庫を開けた彼らは、貪欲に進路活動を果たし結果を得ました。

 

「私は将来、過疎化地域の活性化に取り組む仕事をするのが夢です。」

 

 島根大学に合格を果たした生徒の一人が教えてくれました。

 

 「自分がやりたい仕事を考えたとき、法律の可能性や壁、または経済との関連性が大切だと言うことに気づき、夢を達成するためには、法律と経済をともに学べる大学しかないと、高校二年生時にはすでに島根大学進学を強く意識していました。」

 

 「学習や学校活動、クラブ活動などと並行しての進学のための取り組みは楽ではありませんでしたが、関連する研修に参加したり、図書館に通い調べたりした時間にとても充実感を覚えました。」

 

 次年度受験生・二年生諸君へ伝えたいことを聞くと、「まずは私たちはセンター試験にむけて日々の取り組みがあるので、アドバイスとなると恐縮しますが…」 と前置きし、そしてキッパリと教えてくれました。

 

 「夢、目標を持つことだと思います!」

 

 そうか!

 

 「夢や目標のないままでも受験は頑張れますが、夢や目標があると倍以上に頑張れます。何かイレギュラーなことがあっても、夢は簡単にはあきらめきれませんから!」

 

 誰かの上書きや塗り直しの目標ではない、自分だけの、自分で見つけた夢・目標は、たくさん自分に活力を与えてくれる。

 

 十二月は面談月間となっております。ご来校の際、進路指導室前掲示板に是非お立ち寄りください。現三年生諸君の進路実績一覧を掲示させていただいております。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP