学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大学合格発表続いてます

2013.12.06

12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_2495

  穏やかな冬の朝。本日は定期考査三日目、明日は大雪です。高校第四回考査は、明日土曜日が最終日です。

 この考査期間中、先月末までに受験した大学推薦入試結果が、ぞくぞくと届いています。 

 

 日本体育大学・立命館大学・関西大学・福岡大学。

 野球部監督・加藤先生の横で笑顔のガッツポーズする三年生は、それぞれ三年間各クラブ活動に励み、先日上記大学に合格を果たした諸君です。

 昨日は、合格を果たしたうちの野球部・男子硬式テニス部・弓道部諸君が、進路指導室を訪ねてくれました。

 

 「僕の三年間はまだ終わってはいませんが、伝統あるチームで甲子園を目指し野球に打ち込んだかけがいのない時間です。一年生時の甲子園出場は、これからの人生においても忘れられない糧になります!」

 

 「数名いた就職を希望したチームメイトが、全員すごい企業に内定を果たしていったので、とても力を貰いました。本当に良かったです!」
 平成25年度 三年生就職結果

  

 2012年発刊 『海星』 で、その野球部監督・加藤先生は、こう寄稿しています。

 「指導者はチームを勝たせなければ優秀とは言えません。目標は甲子園であり、そこで勝つことです。高校生としての学校生活、勉強もそれ以上に大切です。そんな中、私のもう一つの役割は、その目標に向かい努力させることによって 『人生を生きていく力』 これを身につけてやる事だと思っています。」

 進路実現を次々と果たしていく三年生諸君の姿に、加藤先生もニッコリ笑顔。

 

 また既報通り、男子サッカー部・女子サッカー部からもそれぞれ長崎大学に合格を果たしましたが、その男子サッカー部に昨日また吉報が届きました。

DSC_2496

 熊本大学に合格。

 「サッカー部の練習は本当にきつくて、しかしだからこそ少々の壁に進路活動でぶつかっても動じない精神力を身につけることができました。」 

 合格の興奮をおさえながら、落ち着いて話してくれました。 

 

 「サッカー部の先生方には、生活習慣や挨拶など、厳しく指導していただいたことに感謝しています。家族には、大好きなサッカーをとことんやらせてもらい、また応援してもらい有り難い気持ちでいっぱいです!とにかくホッとしています。次、センター試験に向けて切り替えです!」

 

 そして彼もまた、夢を語ってくれました。

 

 「サッカー部では色んな所に遠征に行きました。移動するバスの中で、車窓から見える様々なデザインや形の車に、ふとある時から興味を持ちました。そして車の構造について書かれた本を図書館で見つけ、自分の気持ちは決定的になりました。それからは車のオフセット衝突の実験映像や、色々な材質の強度を見たり調べたりしていました。私は車の構造に関わる仕事を将来したいという夢があります。」 

 

 担任・田金先生と喜びをかみしめながらの握手する姿に、周囲にいた三年生諸君からは拍手も起こりました。

 

 十二月は面談月間となっております。ご来校の際、進路指導室前掲示板に是非お立ち寄りください。ブログで紹介させていただいているのは、ほんの一部です。現三年生諸君の進路実績一覧を掲示させていただいております。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal