学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大学合格発表 友人達の祝福

2013.12.12

12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

  DSC_2516

  今朝は冬型の気圧配置で、日本列島は朝から大変気温が低く、一月下旬並の気温です。長崎でも5℃~6℃の朝。体調管理がますます求められる季節です。

 センター試験まで、あと37日。

 受験生にとっては、明日を頼りにしない今日一日の過ごし方が求められます。

 

 防衛大学校・二次入試が今週末に近づいてきていますが、本校では今年度 三十二名の一次合格をいただきました。

 「防衛大学校・一次合格は、熊本大学と同レベルにあるといわれ、国公立大学合格の試金石です。 平成25年度進路指導部 進路の栞」                            

 二次試験での健闘を祈ります。 

 

 さて、大学推薦合格発表が続いています。中央大学・法学部合格、そして成蹊大学・法学部に合格をいただいた三年生諸君が、進路指導室に報告に来てくれました。

 中央大学・法学部の難易度、素晴らしさはご周知の通りですが、成蹊大学・法学部も安倍首相を輩出した難関有名大学です。合格の通知に、友人達の祝福もひときわ賑やかなものになりました。

 

 「興味を持ったことを研究すれば研究するほど、私は知らなかったのだなぁ…と、痛感しました。だから一層研究に力が入りました。」

 

 「友人達は、一年次から 『看護師』 や 『管理栄養士』 という明確な目標を持っていたので、漠然としか見えていなかった自分の進路にあせりもありましたが、学校生活を通じて自分の目標を見つけられ本当に良かったです。」

 

 どの学部を目指しても同じように、学部を目指すきっかけが高校生活の中にあったとはいえ自分が学びたい学問が決定したときに、はじめて学部学科の具体的な進路研究が始まります。

 大学教授の論評を愛読書やネットで見つけて志望大学にアプローチ。生徒諸君の進路研究方法は様々です。

 

 クラスメイトや担任教員、そしてSIR委員会(※)をはじめ、ご家族など多くの人が彼らと悪戦苦闘をともにしてきただけに、合格を報告しに足を運んで来る時の表情には、この上ない元気をいただきます。

 (※)SIR委員会…小論文指導をおこなう校内教員で組織された委員会

 

 十二月は面談月間となっております。ご来校の際、進路指導室前掲示板に是非お立ち寄りください。ブログで紹介させていただいているのは、ほんの一部です。現三年生諸君の進路実績一覧を掲示させていただいております。

 

※写真は昨日の1コマ。

担当 鶴野

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal