祝 三年連続・全国大会出場


■第67回海星中学校卒業証書授与式   3月15日(土曜) 午前10時~
3月行事予定表
■男子硬式テニス部        第36回全国選抜高校テニス大会・出場(3年連続20回目)※男子硬式テニス部HP
■男子ラグビーフットボール部  第15回全国選抜高校ラグビーフットボール大会(初出場)※海星ラグビーフットボール部 HP
■高校野球部            第134回九州地区高校野球県大会 一回戦 海星-国見 3月26日(水)9時30分~予定 ビッグN

 

DSC_4772

  平成26年度入学・大学合格者一覧をホームページトップに昨日から新設しています。数字は3月12日現在です。どうぞご覧下さい。

  

 雨の強さもさることながら、昨日夕方から続く風の強さに目覚めた朝です。今朝の気温は16℃。春分(21日)が待ち遠しく感じる啓蟄過ぎ。

 昨日の掃除時間、生徒諸君は 「教室に砂が入ってきました。こうなると体育祭が近くなってきたなぁーって、思うんですよ!」 毎年四月下旬に実施される体育祭、気持ちは来年度に向かっています。

 

『意識が準備を  意欲が一歩を  感謝が絆を』 

 

 長崎県高校総合体育大会15連覇中の本校男子硬式テニス部は、今年も全国に挑戦します。

 第36回全国選抜高校テニス大会(3年連続20回目)が、いよいよ3月21日~27日まで、博多テニスの森競技場(団体戦)、九州国際テニスクラブ(個人戦)を会場に開催されます。

 

 長崎県高総体15連覇、そして全国大会三年連続出場。

 

 毎日クラブ活動の日々と思われる方も少なくないと思いますが、3月1日に卒業した第66回生男子硬式テニス部諸君の進路先を、東口監督に聞くと、

「今年卒業した三年生部員23名は、卒業後就職してテニスを通じて学んだ事を社会人として充分発揮している部員もいますが、そのほとんどは進学(長崎大学・鹿屋体育大学・弘前大学、関西大学・立命館大学・近畿大学・神戸学院大学・福岡大学・神奈川大学ほか)です。」

 

 「大学生になっても硬式テニスを続け、OBとなって長期休暇や時間がある際に、コートに足を運んでくれ後輩にアドバイスをいただいたりしています。社会人になった後も、気にかけてくれるOBがいることは心から嬉しい限りです。」 

 

 ほぼ毎日、監督・東口先生によって更新されている 『海星男子硬式テニス部HP』 をのぞくと、技術面での指導より生活面、練習や試合に臨むまでの姿勢について触れている機会の多さに気がつきます。
 そしてHP上では、その答えを教えること以上に、部員諸君に考えさせる、または気づかせさせるヒントが記されています。また、定期考査や校外模擬試験前には、学業について叱咤激励する内容の回が多々あります。

 
 本日海星ブログ掲載の全国選抜大会に出場する選手諸君の写真を撮らせてもらったのは昼休みです。集合は、昼休みに進路指導室前でした。昼休みになると、撮影担当教員をキャプテンが訪ねて来ました。

 

「こんにちは!昼休みに撮影をいただけるという事ですが何分頃から始められますか?」

 

「こんにちは、13時にお願いします。」

「わかりました!」

 

 室内から窓の外廊下にいる彼らの様子を見ていると、それぞれ昼食がお弁当か食堂利用かを確認し、食堂利用の部員には何分頃誰々が呼びに行くからそれまでに食事を済ませておくようにと指示確認をとっていました。そして時間に全員集合。東口監督が来ると、一斉に「こんにちは!」と、大きい声で挨拶をして、撮影はすぐ終わりました。

 

 成功して努力をやめるなら、成功は禍の種になります。まるで山頂に達したら、すぐ下山するようなものです。成功の軌跡を記録し、成功の要因が単なる幸運でなく、努力の積み重ねであったことを自覚している連覇中の彼らの姿、その一端を垣間見ました。

 

 男子硬式テニス部の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 海星男子硬式テニス部、そして同じく全国大会に今春挑む海星男子ラグビー部の活躍を、どうぞご期待下さい!

 

※写真は、男子硬式テニス部

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP