僕のサクラサク


3月行事予定表
■男子ラグビーフットボール部
  第15回全国選抜高校ラグビーフットボール大会(初出場)※海星ラグビーフットボール部 HP
■高校野球部
  第134回九州地区高校野球県大会 二回戦 海星-長崎鶴洋 3月29日(土)~予定 佐世保球場 
  ※長崎県高校野球連盟HP

 IMG_2236

 下グラウンドの桜が今朝は見事に満開です。本日10時から食堂にて行われる制服引き渡しの際、高校・新入生男子の皆さんを楽しませてくれる景観が、ひとつ増えました。校舎から長崎港を桜とともにどうぞご覧になって下さい。

 

 本日は課外授業・学習合宿最終日です。また、明日は中学・新入生オリエンテーション。そして男子ラグビーフットボール部が全国選抜大会に出発します。全国の舞台で、練習の成果を充分発揮してきて下さい。男子ラグビーフットボール部の健闘を祈願します。そして野球部は県大会二回戦に臨みます。春休み期間、各クラブ活動は公式戦のみならず、遠征・練習試合・練習とチーム力の向上をはかり、新入生諸君を待っています。新たに各クラブ活動のリーダーとなった新三年生も、気合い充分です。

  

 さて、本日は3月1日に卒業した三年生・フロンティアコース先輩からの受験体験記をご紹介したいと思います。

 

 私は合格するまでに誰よりも早く自分の志望理由書を完成させる事にしました。担任の先生のご協力をいただき、3年生0学期から早速取りかかりました。自分の将来就きたい職業を見つめながら作業を進めました。

 進路指導部の先生方の指導をさらにいただきながら、面接・小論文の指導を毎日受け、何度も何度も繰り返したことが合格へとつながったのだと、今は思えます。

 今年の夏休みは遊んだ記憶が全くありません。

 夏休みは毎日のように学校に通い、課外授業を受講し、放課後も許される限り自学に打ち込みました。とくに毎日二時間の志望理由書・面接の講座には高い意欲で臨みました。

 毎日学校へ行くのが正直辛くなったが、自分のために夏休みは一日も休まず登校しました。夏休み講座期間中は、国公立進学クラスに協力をしてもらって、そのクラス全員の前で面接練習をする機会があります。その時は、とても恥ずかしかったですが、国公立大学進学を目指す友人達が自分たちの面接練習風景を見て、驚いていた顔に私達は自信を深めました。

 そしていよいよ入試当日。とても緊張しました。

 

 筆記試験は充分手応えがありました。面接や小論文の試験でも、自分のやれることを全部出し切ることがでたので、とても満足でした。

 

 しかし結果は不合格でした。

 

 とても悔しかった。

 

 同じ講座で学んだ友人は合格している人もいたのに、自分が落ちたのが本当に悔しかった。

 

 悔しがっていても前には進めない。私はすぐに切り替えて自分で進路研究を再び始め、希望の進路先に無事合格することができました。僕の「サクラサク」です。

 

 合格するまでに、いろいろな努力をした。自分で満足しても、それに合った結果が必ずしも得られないことも知りました。

 落ちることもあるかも知れませんが、あきらめずにすぐ切り替えることが大切だと感じました。そして先生が最初に落ちたときに声をかけてくれた言葉で、私は次を目指すことができたので、後輩の皆さんに伝えておきます。

 

「努力したから合格するとは限らない。しかし合格する人は、皆努力している。」

 IMG_2235

 次回の海星ブログ更新は、4月7日(月曜)【始業式・入学式・入寮式】です。今年度も、多くの皆様のご協力を賜りながら、しっかり更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

※写真は、今朝の下グラウンド周辺の桜。

担当 鶴野

 □男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP