錬金術


■5月行事予定表

DSC_7657

『錬金術』とは、あらゆる物質を黄金に変えるための研究です。

紀元前4世紀、あのアレクサンドロス大王ゆかりのヘレニズム時代に研究がはじまり、イスラーム世界で高度な発展を遂げました。

 

 

 

ゴールデンウィークが終わりました。

 

今年はお天気にも恵まれ生徒諸君はそれぞれ目標・目的を持って活動しました。また各クラブ活動は公式戦・遠征・合宿・強化練習・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、大会等、運営に携わっていただいた皆様ありがとうございました。 また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

三年生は、国公立大学二次対策、そして学校開放を活用し自学に励みました。

 

さて、本校には小論文対策としてSIR委員会が置かれています。この期間は普段の課題論述対策のほかに、少人数の班に分かれ様々な形のプレゼンテーション・ディベート・グループディスカッションに取り組みました。

 

DSC_7683 DSC_7663
DSC_7685 DSC_7686

自分の本意とする立場ではない時、どのように意見をまとめていくか。是の立場での発言でも、非の場合はどのような論点があるかを事前に踏まえてディベートには臨みます。

グループ意見をとりまとめるにも、誰がリーダーとなってチームをまとめていくのか、たくさんの課題と発見ができました。

 

 

そしてクラブ活動。

先週金曜には正面玄関に掲示されている『部活動予定表』、各クラブのゴールデンウィーク週間期間の活動予定でギッシリ埋まっていました。

DSC_7660

 

長崎県内はもちろん、全国各地で活動に臨んだこの期間。

 

どの競技会場も、全国各地から集まった部活動生で熱気にあふれていました。

 

写真 2

 

長崎県内でも、多くの他県高校マイクロバスを見かけました。この期間は様々な都道府県で、フェスティバル・合同練習・合同合宿が開催されています。

 

すべての部活動生・選手諸君は各会場で各都道府県の誇りをかけ、学園、そしてチーム力・個人力向上のため、それぞれの競技に打ち込みました。

 

DSC_0013

DSC_7772

attachment00a

IMG_1708

1399200585504

DSC_0055

DSC_7747

DSC_0318

運動も勉強も、一生懸命!

 

そして一生懸命取り組めば取り組めば必ずやってくるお楽しみの時間がとても待ち遠しくなります。

 

 

お楽しみの時間、それは『食事』。

 

 

 

そう、全国各地で、皆たくさんたくさん食べてきました。

 

 

野球部は、山口県で食べる!

1399237612130

DSC_0118

剣道部は、大分県で食べる!

attachment00

attachment00 (1)

 

柔道部は佐賀県から福岡県に移動中に豪快に食べる!

1399289599339

 

女子サッカー部は、広島県で食べる!

IMG_1716

 

男子バスケットボール部は、熊本県で食べる!

1399200604870

 

硬式テニス部は、愛媛県で食べる!

image

1399205815864

imageatennis

弓道部は、山口県で食べる!

DSC_0054

 

 

ラグビーフットボール部は、大村市で食べる。

DSC_0016

DSC_0015

 

生徒諸君は、皆『錬金術師』

休日を自らの手でまさに『黄金週間』に変え、見事に輝かせました。

 

まずは来週から始まる第一回定期考査で成果を発揮し、そして高総体・選手権大会・がんばらんば国体へと向かいます。

 

 

 

※写真は、ゴールデンウィーク期間中の写真
(端末によっては写真が反転する場合があります。ご了承ください。)

担当 鶴野

撮影 阿部・大串・大塚・木村・坂門・中田

西川・波見・東口・深堀・山田・鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP