学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

ありがとう

2014.07.22

7月行事予定表

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月22日(火曜) 三回戦 海星ー西陵 第一試合・佐世保球場
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)
7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

DSC_0346

梅雨明け宣言が昨日出された九州北部。明日は大暑。一年で最も暑い時期です。

 

小学生が、ラジオ体操に向かう姿が見られます。本校は夏休みまでラストスパート。来週木曜日に終業式を迎えます。今日から面談期間・各学年校内大会がそれぞれの曜日で行われます。

 

 

連休中は、公式戦・練習試合・練習に各クラブ活動は汗を流しました。大会運営をはじめ、対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。生徒諸君は模擬試験・各大学オープンキャンパスにも参加、活動しました。

 

野球部は、本日三回戦に挑みます。※佐世保球場 第一試合 午前10時00分~予定

 

17日(木曜)に長崎県営球場ビッグNで行われたフレッシュオールスター・ゲーム。前日水曜は北海道で公式戦、翌日木曜は長崎で公式戦、そして金曜日午前、 永江選手が挨拶に訪れてくれました。

 

「今から飛行機で東京に戻ります。」

「そんな多忙なスケジュールにもかかわらず、元気な顔を見せに来てくれてありがとう。」

DSC_0339

 

清水校長と新聞を読みながら談笑。

忙しい合間に時間をつくり訪問をいただき、学園一同たいへんな元気をいただきました。ありがとうございました。

記事を読みながら、話題は多岐に及びました。

 

 

挨拶に足を運んでくれた永江選手の姿を伺いながら思い出しました。

先日グラウンドで吹奏楽部員に挨拶をいただいた際、「先日の出航式演奏取材ありがとうございました。」と、声をかけていただきました。「協力ありがとうございました。」と言うと、「お母さんが私より先にブログ読んで、部活頑張ってるネ!って家に帰ってから言われて嬉しかったです。」と、そのやりとりの光景が浮かぶなんとも嬉しいエピソードを聞きました。

 

新聞記事には遠く及びませんが、海星ブログを拝読いただき多くの方々が新聞を読む校長と永江選手にような笑顔になっていただくことを願ってやみません。また活動する学園生徒諸君、ご愛読皆様がいるからこそ日々更新できる海星ブログということを再認識し、ホームページ担当者一同、改めて感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

さて、金曜は、三年生が水辺の森公園の清掃活動を行いました。

 

 

DSCN9720

 

DSCN9712

 

東山手は、長崎の観光地。

弓道部をはじめとする各部活動はオランダ坂唐の清掃活動をおこなっていますが、地域のためにできる活動で私たちは、長崎の中心地にあるという自覚をしっかり学びます。

 

 

 

そして午後には三月に卒業したOBが合格報告に来てくれました。

DSC_0353

国家公務員・地方公務員試験はすでに試験が始まり、採用発表がおこなわれています。

 

担任の先生や部活顧問への先生への挨拶を済ませた後、進路指導室にも挨拶に来てくれました。「おー全国順位で、そんなに上位で採用をいただいたとは…よく頑張ったね!挨拶にも来てくれて、ありがとう。」進路指導部長 木村先生もニッコリです。

 

 

学園はみんなの夢の集合体。夢を叶えるための過程や、夢を叶えた後の余韻、新しい目標を語ることができる場所です。

多くの夢実現のために原動力となる夏休みは、まもなく。

 

午前6時40分。今日も蝉声がにぎやかになってきました。

 

 

※写真は、金曜日の様子。

担当 鶴野
撮影 吉村
魚見

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal