長崎がんばらんば国体 選手宣誓


□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール・入試説明会
第5回 9月20日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会 10月11日(土曜)

□中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
2回戦 海星 17-0 平戸高校
※3回戦 9月21日(日曜)15時30分~(予定)雨天順延 9月22日(月曜) 第4試合

DSC_2574

今朝の気温は17℃。

久しぶりの雨も手伝い、長袖にジャケットを着て通勤する方が今朝は一段と多かったです。

明日高校は第5回オープンスクールを開催します。今年度最後のオープンスクールです。その後、『入試説明会・入試問題解説会を長崎大学で10月11日(土曜)実施』へと続きます。中学生の皆様のご参加を今回も心からお待ち申し上げています。

 

 

さて、来月開催される『長崎がんばらんば国体』。昨日大変名誉な吉報が飛び込んできました。

長崎がんばらんば国体・選手代表宣誓(2名)を、本校ラグビーフットボール部主将・前田土芽選手が行うことが決定したのです。

 

 

「大変名誉な事で、緊張しますがとにかく県民の皆様の期待に応える宣誓を行います!」

 

昨日昼休み、前田選手はその意気込みを語ってくれました。

 

 

 

「ラグビーの試合とはまた違った緊張感で、気合いが入ります。」

 

ラグビーの話も聞いてみました。

DSC_2470

 

「とても光栄な大役ですね。高校日本代表として夏の成果は何かありますか?前回ヨーロッパ遠征後には、海外選手の懐の深さが勉強になったと感想を述べていましたが。」

 

「はい、今回も世界を舞台にする各国各選手にもまれてきましたが、アフリカ系の選手の俊敏さ・柔軟さ・足の速さに鍛えられました。日本を代表する選手になるためには、学ぶことがまだたくさんあります。」

 

「2019年(平成31年)に日本で開催されるラグビーワールドカップのピッチに立つことが私の当面の目標です。今回いただいた名誉あるこの大役をひとつの経験にして、さらに目標に向かって取り組みます!」

 

教室に戻る前田選手に「ところで、お父さんは今回の件やラグビー日本代表のことについて何か言葉をかけてくれてるのかな?」

 

「はい、じっくり時間を取って話す…という事はあまりありませんが、声をかけアドバイスをくれます。私は父さんの期待に応えようと思ってがんばれるので、父さんの一言は本当にありがたいです。」

 

 

スポーツで学ぶことは、技術の向上だけではない。

 

前田選手と話をしていると、改めてそのことに気づかされます。

19世紀に北ドイツで生まれた偉大な作曲家・ピアニスト、ヨハネス=ブラームス。田舎から大都会に出たブラームスは不遇が続き、自分の才能を疑う時もありました。その頃彼に母が送った手紙の言葉。

 

「自分のためばかりに生きて人のために生きない人たちは、半分しか生きていないのです。」

 

 

※写真は昨日昼休み。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP