週末の青


□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校入試説明会
10月11日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会

□中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
10月4日(土曜)第2試合~予定  海星-諫早
※3回戦  海星 14(7回コールド)1 諫早農業

DSC_2630

 

秋晴れがとても気持ちが良い土曜・日曜でした。

 

今年の夏は雨が続きましたが、最近はそれを帳消しにするような好天が続いています。今朝の気温は19℃ですが、日中は週末同様、夏を思わせるような暑さになりそうな予報です。

 

しかし秋が深まっていくことにかわりはありません。竹林に目をやると、生気を取り戻した竹が青々と茂っています。竹にとってはこの季節がまさに春です。

 

さて、水曜日から始まる第3回定期考査。

考査前の週末なので学校は静か…のはずですが…。

 

土曜日。

自学のために生徒諸君が続々と登校してきます。

 

合同教室。

DSC_2628

 

廊下では、面接練習が行われていました。

DSC_2625

 

職員室前では、早朝から登校した生徒諸君が教職員をつかまえて質問。

DSC_2626

 

進路指導室では、大学について生徒が先生と一緒に対策を練っています。

DSC_2623

 

お昼に3年生の教室を訪れると、まるで普段の昼休みのような活気。

DSC_2632

その場所の雰囲気をつくるのは、その場所にいる一人一人の行動です。

考査前の週末、この活気。

 

クラスメイト。

ライバル。

友達。

 

共通の目標を持つ他人は、競い合う対象ではありません。信頼して支援し合う対象です。

競争は、仲間同士でするものではなく、昨日の自分とするものです。

 

 

春には衰える竹。

秋に青々と茂る。これが竹の春。

竹林では、時折吹く強い風をいなしながら目を惹き青い集団が青空に生えています。

 

※写真は週末の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP