輝く場所へ


10月行事予定表 

高校入試説明会・入試問題解説会
10月13日(月曜)場所:海星高校⇒25日(土曜)に延期

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月20日(月曜)・10月27日(月曜) 本校上グラウンド 17時00分~予定

DSC_0085

秋は渡り鳥の季節です。

鴨・雁・鶴。私たちには見えませんが、はるか上空で北の国から日本列島へ、または日本列島よりはるか南に鳥たちは渡っていっています。

その渡り鳥たちも、足止めになったであろう3連休の天気でした。今朝も長崎は余韻が残り、グラウンドには木の枝や木の葉が見られます。今朝の気温は17℃です。

 

さて、何とか天気がもった3連休初日、本校は長崎大学・文教キャンパスにて高校入試説明会・入試問題解説会を実施し、多数の中学生のみなさにご参加いただきました。ありがとうございました。また13日に予定していた高校入試説明会・入試問題解説会は、既報通り25日(土曜)に延期し、海星高校にて実施させていただきます。

 

そして、12日(日曜)は長崎がんばらんば国体・総合開会式が実施されました。

天候の影響で、実施競技日程に変更が出ています。長崎がんばらんば国体HPでご確認下さい。

 

10日には、本校からその長崎がんばらんば国体に出場する選手の壮行会が実施されました。

 

DSC_0040

 

全校生徒の中を入場する選手諸君は、海星高校の代表であると同時に長崎県の代表です。

誇りと決意を新たに、理事長先生から祝福と激励を受けた後、校長先生からメダイの授与がありました。

 

DSC_0058

DSC_2988

 

選手一同を代表して、硬式野球部・原田前主将が全校生徒にこう述べました。

 

「この長崎国体を開催するにあたり、私たちがまだ幼い頃から多くの方々が準備に、そして練習に取り組んできました。国体に選手として出場する私たちは、長崎県の代表として海星で学んだことを全国を舞台に発揮してきます。」

 

DSC_0096

 

「また、野球部夏の甲子園大会では、本当に多くの皆様に応援をいただきました。ありがとうございました。そのご恩返しも、この国体でできればと思っています。総合開会式で長崎県代表として選手宣誓を行うラグビー部・前田土芽選手を筆頭に、私たちは全力のプレーをお約束します。」

 

国体期間中、ラグビーフットボール競技応援、本校体育館が国体バスケットボール練習会場になるなど全国から集った国体選手同様に、多くのアスリート・本校生徒諸君も長崎県内を精力的に往来します。

 

 

 

渡り鳥は何故移動するのか。

 

自分が輝く場所を求めて移動します。

 

※写真は壮行会の様子。

撮影 美明・鶴野
担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP