ポンと肩をたたかれて


10月行事予定表

高校入試説明会・入試問題解説会
10月13日(月曜)場所:海星高校⇒25日(土曜)に延期

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

DSC_3793

 

小雨が降っているせいか、今朝の気温は21℃。

午前6時半、11月上旬に選手権・準々決勝を控えた男子サッカー部は、早くもグラウンドでボールを蹴っています。

久しぶりに暖かさを感じることができる朝です。秋晴れが続いていた最近ですが、ちょっと一息。

 

さて、秋も日に日に深まり、日が暮れるのがすっかり早くなりました。

長崎の夜景は『世界新三大夜景』(長崎・香港・モナコ)に数えられますが、その夜景は稲佐山の対岸にある東山手・海星学園でも楽しむことができます。

昨日完全下校前18時40分には、各教室から写真の夜景が見えました。

ところで、この写真を撮っていると通りかかった生徒から「先生夜景の撮影ですか?」と話しかけられました。

 

「そうだよ。」と返答すると、「私も家族で出かけた時、撮るのですが上手にとれなくて…。」聞けば、どうしても手ぶれしてしまうとのこと。

「夜景モードがデジカメにあれば、それで撮影したらいいですよ。さらに、シャッターを押す際、どうしても手ぶれはしてしまうので、三脚があればそれを、なければ柵やブロックの上にカメラを置いてタイマーを活用し撮影すれば手ぶれはせず綺麗な夜景が撮れるよ。」と、アドバイスをしました。

 

ホームページを担当する仕事柄、各担当者はカメラを手放せません。とは言っても、私たちもカメラを持ち始めてまだ2-3年。互いに切磋琢磨しながら、まさに手弁当で撮影、そして文章を書き、日々皆様に海星学園の様子をお伝えさせていただいています。

 

 

 

昨日、「職員室前に早速掲示してある全校応援で行った国体ラグビー競技の写真、すごく良いですね。興奮がよみがえります。」

 

DSC_3786

 

たくさんの方に声をかけていただきました。

 

 

先週金曜日に全校応援に行き、応援後学校に戻り写真を整理し教務部長・大森先生に渡すと、試合情報を添付し撮影した写真を職員室前に貼りだしました。

絵画も額縁があるとより映えるように、教務部では渡された写真に装飾し見る方の印象を強める工夫を手作業でします。時間がかかる地道な作業です。

 

 

翌日18日(土曜)に登校した生徒の皆さんから、上記と同じような声かけをいただき、担当者一同で喜び合いました。そして昨日月曜も、登校したたくさんの生徒の皆さんや先生方からも声をかけていただきました。

 

 

現在、高校玄関前・職員室前には教務部が中心となって、本校生徒諸君の活躍を掲示しています。

生徒の皆さん、来校した保護者の皆様、外部から来たお客様など、それぞれ足を止めて見入っていただく姿は、教職員一同大変嬉しく感じています。

 

 

ホームページ担当である私たちは取材をし撮影すると、撮った写真の選別作業を行います。

今回取材する機会をいただいた国体ラグビー競技では、4枚の写真が掲示されています。担当者で選別し教務部に渡しましたが、実際ラグビー競技で撮影した写真の枚数は1000枚を優に超えています。その中から選んだ4枚です。

1枚1枚見ていくこの選別作業には、思いのほか時間がかかります。

 

ホームページ担当者は、写真が決まったら日々のブログに掲載する記事の作成にかかります。まだまだ全員未熟ですが、私たち全員が心がけていることがあります。

 

 

「ブログを読んで不快になる人はいないだろうか。」

「OB・OGの皆様に現在の海星を発信し、活力になるような記事になっているだろうか。」

「保護者の皆様に満足いただけているだろうか。」

そして何より一番は、「それぞれの生徒諸君の活躍・活動を適切に伝えていることができているだろうか。」

 

 

下書きを繰り返し、時には夜遅くになるときも。

担当者によっては、「静かなところでしか文章を練ることができない。」と、勤務後に自宅に帰り書く担当者もいます。

 

そしてホームページ・アップ当日の朝、再び見直します。

 

「今日はこの記事を海星ブログに掲載します。」

 

 

最後は朝7時前に武川教頭先生に推敲いただき、皆様にご覧いただいています。土曜・日曜以外この作業を毎日繰り返します。

 

 

そして、もう1つ。担当者全員がしっかり共通認識していることがあります。

 

それは「活動している生徒諸君がいないと、ブログは更新できない。」 ということ。一番大切なことだと思っています。

 

 

クラブ活動・学校行事・日常の学校生活。

生徒諸君は、将来の自分、3年後・2年後・1年後、そして10年後・20年後の自分をイメージしながら、今日一日を過ごしています。

 

センター試験を88日後に控える今日の様子、日々の練習成果を発揮する練習試合・公式戦、そして県の代表として活動する今回地元開催という貴重な機会を得た『長崎がんばらんば国体』、学校活動に取り組む様子。

 

 

特に先週末から多くの皆様に、あたたかく喜びを禁じ得ない声かけをいただいたことを、教務部担当者一同・ホームページ担当者一同、本当に嬉しく感じています。

 

カメラを手に歩いていると、保護者の方などにポンと肩をたたかれ「いつも読んでいますよ。」と、声をかけていただくことも少なくありません。本当にありがとうございます。

 

 

今回の機会に、いつも閲覧いただいている皆様に心から感謝の気持ちを担当者一同伝えさせていただきます。

 

明日は、長崎がんばらんば国体総合閉会式。

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 美明・原貴・松尾勇・鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP