飛行機雲


10月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

 

DSC_3832

 

「朝は上着を着ていないと登校中寒いですが、昼は上着を脱いで中間服でいる方が過ごしやすいです。」

「下校の時は?」

「やっぱり上着がないと寒いです。」

 

今朝の気温は12℃。

昨朝も朝の気温が12℃だったためか、放課後、クラブ活動へと向かう男子生徒の学ラン姿が目につきました。

 

DSC_3837

 

海星男子生徒が姉妹校統一で学生服が同じになったのは、第41回生からです。

現在44歳になる卒業生の先輩方から、現在の男子制服になりました。

 

ところで、男子学生服は19世紀・札幌に起源を持つと言われています。1990年代以降は、ブレザー型への移行が全国各地で始まりましたが、本校では詰襟・所謂『学ラン』です。

その『学ラン』は、江戸時代に洋服を「ランダ」(※西洋を一般的にオランダと指したため)と呼びました。学生が着るランダなので、『学ラン』となったという説があります。

 

 

高校生活最後の『学ラン』に袖を通す三年生。

 

最初に袖を通したときの気持ちを覚えています。

次に学ランを脱ぐときは、卒業式の日です。

 

DSC_3820

 

来年の今頃、君は何を着てこの季節を過ごすのだろう。

 

来年の今頃。今君が着ている学生服はどのタンスの中にあるのだろう。

 

 

朝、登校する皆がはるか上空を見上げていました。

 

「何だろう?」

 

「見ろ、見ろ、綺麗な飛行機雲がまさに今できているよ!」

 

 

どこに向かうか、目的地がハッキリしている2機の飛行機。

 

DSC_3844

 

向かう先は朝日が昇る道なき空の道。

 

DSC_3841

 

振り返れば、自分が飛んできた道筋が雲となって残りしっかり見えていましたが、はるか遠くの方からその雲道はゆっくり消えていっていました。

 

 

※写真は、昨日と今朝の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP