生まれた頃から


10月行事予定表

11月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

DSC_3855

 

明日で10月が終わります。

今週土曜日・11月1日は、慰霊ミサです。来週7日(金曜)は、立冬。

今朝も少し肌寒さを感じるものの、虫音もなく穏やかで過ごしやすい秋を楽しめる朝。「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」。

 

 

新キャプテン・新副キャプテンは17歳。

先週末開催された新人戦で、男子硬式テニス部は17連覇を達成しました。ちょうど今の高校2年生諸君が生まれた頃から、歴代の先輩方が積み重ねてきた結果が、今回の17連覇です。

 

 

「故障を理由にしたくなかった。」

 

参加する各チーム・出場する各選手の皆さんには、大会に臨む前に様々な積み重ねや課題がそれぞれあります。今回の藤永選手は、その課題のひとつが『故障とどう向き合うか。』でした。

 

 

「大会直前に故障して全く練習ができませんでした。でも、自分の中ではそれを発憤材料にしました。」

 

 

団体戦に出場した1年生選手達が活躍し優勝、彼は彼らに元気・勇気をもらいました。

 

 

「どうして1年生のみんなは優勝することができたのかな?」

 

 

「はい、それは私と同じく先輩方が積み重ねてきた結果をしっかり受け止め、また東口先生のコーチングをしっかり聞いて実践し、試合を意識してきた練習をしてきたからだと思います。」

 

彼はそう答えてくれました。

 

 

「君が公式戦の大切さと試合にかける決意を、1年生のみんなに背中で教えていたのもあると思うよ。」

 

取材を終わった別れ際に、そう声をかけると。

 

 

「自分たちの代は、近年の中でも力がない学年です。でも、今回を教訓に部全員を牽引できる学年、そして主将、副主将になります!」

 

 

そう返答をもらった時ちょうどチャイムが鳴り、昼休みが終わりました。

二人は、校舎外階段を下りて教室に戻っていきました。

 

 

 

 

取材協力ありがとうございました。そして17連覇おめでとうございます!

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP