挑む舞台は全国


11月行事予定表

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
2014年12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

zenin

 

今朝の気温は8℃。

年末に日が進むにつれ、朝の気温がどんどん下がってきました。センター試験まで、あと60日。体調管理が求められる日々が続きます。

 

海ゼミサタデーが開催される今週土曜日から節気は『小雪』ですが、この時期美味しいのは真っ白い大根。食感もさることながら、味付けを変えるだけで食感に広がりが出てきます。しかし真っ白い大根は、そこでもしっかり存在を主張し、私たちの食文化に豊かさを与えてくれます。

 

 

先週末は各クラブ活動は新人戦・全国選抜大会・選手権に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム・大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

新人戦優勝競技は九州大会へと進みます。

選手権大会では、すでに男子バスケットボール部が全国大会出場の切符をえましたが、男子硬式テニス部もやってくれました!九州5位となり全国選抜大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

公式戦に沸いた週末でしたが、先週末は大学推薦入試が多数開催されました。本番のセンター試験までは、あと約2ヶ月あります。並行しての受験勉強は、なかなか骨が折れるところですが、受験を終えた3年生は受験報告書を担任や進路指導部に行っています。

 

 

「緊張しましたが、練習通り面接はできました。小論文は落ち着いて考えをまとめ、最後は誤字脱字を見直す時間もありました。」

 

 

体育祭・学園祭はもちろん、クラブ活動公式戦で大舞台を経験している生徒諸君、同じ『全国』という舞台で日頃の成果を発揮する日々が来たのです。

 

 

「クラブ活動で『勝ちたい』と願わずに公式戦に臨む選手はいませんでした。受験も同じです。当たり前ですが『合格したい!』と思わずに会場にいる受験生は一人もいませんでした。公式戦会場と同じ緊張感がありました。」

 

 

大学には多くの都道府県出身者が受験に来ます。留学生もいます。受験会場も長崎県だけではありません。

福岡をはじめ、関西・関東。その場所は全国に及びます。

 

 

「あとは結果を待ちます。センター試験対策に再び切り替えます!失礼します。」

 

進路指導室のドアを閉め、教室へと戻っていきました。

 

 

春の七草にも数えられる大根は、時には優雅に『蘿蔔(すずしろ)』とも呼ばれます。

 

 

 

※写真は全国大会出場を決めた男子硬式テニス部。(男子硬式テニス部HPより)

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP