大海を泳ぐ


11月行事予定表

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□吹奏楽部
平成26年度アンサンブルコンテスト 諫早文化会館(大ホール)
12月20日(土曜)16時24分~予定 海星中学・木管4重奏
12月21日(日曜)15時17分~予定 海星高校・クラリネット5重奏

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

 

DSC_5399

 

今朝の気温は11℃。

午後から夕方にかけてはお天気が気になる予報です。

寒さもひと頃の休憩を挟んで、再び日に日に増してくる気配。「どんな状況においても人間は楽しみを見つける天才」とは、デフォー著『ロビンソン漂流記』の言葉ですが、旬の魚「鰤(ぶり)」が美味しい季節になりました。

 

ご存じのように鰤は出生魚。

西日本では、その成長とともにツバス・ハマチ・メジナ・ブリと名前が変わります。寒中のブリは寒ブリ。長崎県では、壱岐島のそれが有名です。対馬海峡で揉まれに揉まれた最高級天然ブリ。

 

 

来週火曜日からは、いよいよ第4回定期考査。

そのため今週は完全下校が18時になっています。7校時で授業は終わりますが、居残り自学をする生徒諸君をたくさん目にします。と同時に、この期間、進路指導部主催で大学説明会を放課後開催しています。

 

初日の西南学院大学をはじめ、今週は合計4大学に説明会をいただきました。関係者の皆様、ありがとうございます。

 

参加しているのは3年生ばかりではありません。説明会を終えた2年生に話を聞きました。

 

 

「丁寧な説明と入試要項をいただけたのが嬉しかったですが、冊子になっている入試問題をいただけたのが一番嬉しいです。」

 

 

進度の関係もあり全てを解答できるわけではありませんが、彼女は自分が習った単元が出題されているページをめくり、 こう言いました。

 

「ここの大問1と大問2、1学期から習っている所がたくさん出題されているんですよ。何だかとても嬉しくて!」

 

DSC_5389

 

進路指導部長 木村先生は次のように語りました。

 

「受験者層を一段と増やしていくのが狙いです。そして生徒の皆さんに大学のことをよく知り、理解してもらって、よりよい進路選択の手助けをしたいです。」

 

さらに「九州では西南学院大学と福岡大学は、ともにNo1私立大学です。この九州の地に密着し世界に発信している両大学の説明会を聴講することによって、大学とは何か・大学で何をどう学び社会に貢献する人材になるかという自問自答を生徒のみんなに投げかけています。」

 

保護者の皆様にもご参加いただいている今週の大学説明会。

来週12月1日(月曜)が最終日です。

 

 

試験に対して特に意欲が上がるこの期間。

教室や職員室、そして説明会で揉まれに揉まれて、みんな過去の自分から大きく成長していきます。

 

成長・変化するのは自分の名前ではなく、志望大学。

 

■大学説明会

25日(火曜) 西南学院大学
26日(水曜) 福岡大学
27日(木曜) 福岡工業大学

12月1日(月曜) 九州産業大学

 

※写真は、大学説明会の様子。

担当 鶴野

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP