埋火


平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

DSC_6532

 

今朝の気温も昨日に続き12℃。

立春を前に本格的にあたたかくなってきたのか、それともつかの間のあたたかさか。

 

最近はすっかり見られなくなったストーブや火鉢。お餅などを焼いて食べていました。1月も終わる丁度この頃食べ尽くしたものです。

ところで火鉢で灰を長持ちさせる方法に「埋火(うずみび)」があります。炭火を長く持たせるために灰に埋めてしまうのです。

 

 

昨日は雨の月曜日でした。

放課後、校舎内階段を下っていくと、ウエイトトレーニング室から野球部一年生諸君のかけ声が聞こえています。

 

 

DSC_6540

 

トレーニング室前に、綺麗に並んだスリッパのように、中では整然とグループに分かれトレーニングに励んでいました。

DSC_6536

DSC_6535

 

筋力アップの群。

体幹トレーニングの群。

 

9回までのゲーム方式。

平均試合時間は、約2時間から2時間半。

 

しかし、どの競技も試合時間だけ集中していれば良いというわけではありません。試合会場までの移動、試合前のトレーニング・ノック。試合後の移動。もし試合に勝利すれば、次の試合までの集中力・体力が必要です。

 

試合だけに向けたトレーニングを、どのクラブもおこなっているわけではありません。

 

DSC_6533

センター試験が終わり、3年生の2次対策が進む最近ですが、やはりものをいってくるのは、この3年間クラブ活動で培った集中力と体力です。

 

各クラブ活動も、受験も、蓋を開けてみれば長丁場であることが常。

 

自分自身の目標を達成するためには、計画を立てた当初の情熱を絶やさず心に灯し続けなければいけません。そのためには基礎体力。

 

 

基礎を作るのは単純な作業の繰り返しになることが多いですが、それを反復する力にこそ集中力・体力の成長が生まれてきます。

トレーニングによって得た体の大きさは、成長した精神力の証です。その証が自分の中にある情熱に火をさらに焼べる。

 

 

 

 

その伝統と向き合う力も必要とされる春夏通算21回の甲子園出場実績を誇る硬式野球部。

 

野球部の活躍に、どうぞご期待下さい!

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP