学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

中央館

2015.02.20

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

DSC_7000

昨日からランタンフェスティバルが始まりました。

メイン会場となる湊公園の上に位置する本校。通学路が鮮やかに彩られています。

今朝の気温は6℃。今はランタンも朝陽に照らされるのを、ひっそりと待っています。

 

 

さて、今日は3年生の登校日。

日曜日は英語検定2次試験があります。定期考査前も、時間を計画的に使い来たるべき日に備えます。

 

 

定期考査に向け昨日放課後は、特に数学科の先生が完全下校18時まで大人気でした。

教頭先生・高比良先生・佐々木先生・田川先生が、教室から教科書や問題集を持参し職員室に訪れる質問者にことごとく対応。皆、納得の表情で教室に戻っていきました。

DSC_7062

DSC_7054

DSC_7053

 

理科の質問。

職員室にいた阿部先生が即座に対応。

DSC_7055

 

中央館・螺旋階段をおりていくと、廊下では英検2次対策に向けて藤川先生と受験生徒が頭を付き合わせて勉強中。

クラスのみんなは教室で自学中。

DSC_7061

 

その英検2次対策で、英語科先生は受験生徒の皆と一緒に現在放課後対策にあたっています。

中央館から北館をぐるりとまわっただけでも、甲田先生・田金先生・波見先生・東口先生を数人受験生徒を待機させ、一人一人と口頭試問中でした。

 

静まりかえった放課後、昨日聞こえてくるのは数学の公式と英語ばかり。

DSC_7063

DSC_7064

 

DSC_7065

英検2次試験での受験生諸君の奮起を期待します!

 

そして先日もお伝えしましたが、僅かな時間を見つけて次年度海星ホームページ写真のリニューアル撮影が現在行われています。

冒頭の写真は、平成26年に全国大会出場を果たした5つのクラブ。お天気に恵まれたこの日、皆の素晴らしい笑顔のお陰で、撮影もすぐに終わりました。

また中央館の建て替えに伴い、この場所での撮影は今年度が最後です。

 

海星を象徴するマリア像の前で、長崎港を望む。

DSC_6986

 

昭和33年に完成した中央館。

 

最後の思い出をみんなで刻みます。

 

そして中央館と言えば、その象徴はやはり螺旋階段。

 

今まで多くの卒業生・在校生が昇降しました。

DSC_7060

 

庄司先生に聞いた話によると、昭和33年・当時高校生だった某先生が、ウッカリつけてしまったというOB・OGを含め海星生徒なら誰もが知っている、あの螺旋階段の足跡。

 

DSC_7057

 

この足跡とも、もうすぐお別れです。

 

 

ちなみにこの写真を撮っている最中も、この螺旋階段が筒となり、上から下から数学公式や英語を話す生徒の声が響き聞こえてきました。

 

まずは英検2次試験。

そして来週は、いよいよ定期考査開始。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal