学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

最終回

2015.03.03

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

DSC_7337

日の出時刻も徐々に早まってきました。今朝の日の出は6時46分、現在の気温は5℃です。

 

明日から高校2年生は研修旅行に出発します(北海道:3月4日-3月7日)。

研修旅行の様子は、高校2年生保護者様対象に配布案内させていただいた通り、ネットによりご覧いただけます。また、海星ブログでも翌日更新でその様子はお伝えさせていただきます。

 

 

卒業式を終えた昨日月曜日ですが、後期試験に向けて3年生は登校し学習に励んでいました。長崎地区中学校対象説明会も始まり、中学2年生対象の高校の説明会が今年も熱を帯びています。

 

受験に向けて、次年度に向けて、それぞれの1年間がまた一歩を踏み出しています。

 

 

 

さて、2月28日(土曜) 海星ゼミナール・通称『海ゼミ』最終回の講義が行われました。

今年度は、『海ゼミ(全2回)』『海サタ(全8回)』と講義が実施され、最終回講義は定松先生による「数学センター試験で70点獲得のための講義」が実施されました。

 

DSC_7297

 

DSC_7368

 

長崎にいながらにして受講できる全国トップ講師による講義には、生徒のみならず県内各高校の先生方も参加されました。

 

DSC_7342

 

「センター試験で満点を獲得する事が可能な科目が数学です。」

 

先生独自の観点で講話をいただいた後、今年のセンター試験の所感、そして早速粛々と問題解説が行われました。

 

 

満点を取るための準備に、惜しむことなく挑んだ90分×4コマの講義。

 

DSC_7348

 

時間は有限で、それをどう使うかは自分次第。

 

今まで自分を有頂天にさせてきたものは何か。

何が自分の心をひきつけ、動かしてきたのか。

それらが形作った階段を登り、君は今の君自身にたどり着いている。

 

 

3月1日に卒業した67回生は、新しい出会いの場所へ旅立ち、2年生1年生は自分が出会いを果たす場所を求めて、その道筋を日々の自分の取り組みで作り上げる。

 

 

来週は国公立後期試験。

 

センター試験までは、あと319日。

 

 

 

※写真は、海星ゼミナールの様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal