最終回


平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

DSC_7337

日の出時刻も徐々に早まってきました。今朝の日の出は6時46分、現在の気温は5℃です。

 

明日から高校2年生は研修旅行に出発します(北海道:3月4日-3月7日)。

研修旅行の様子は、高校2年生保護者様対象に配布案内させていただいた通り、ネットによりご覧いただけます。また、海星ブログでも翌日更新でその様子はお伝えさせていただきます。

 

 

卒業式を終えた昨日月曜日ですが、後期試験に向けて3年生は登校し学習に励んでいました。長崎地区中学校対象説明会も始まり、中学2年生対象の高校の説明会が今年も熱を帯びています。

 

受験に向けて、次年度に向けて、それぞれの1年間がまた一歩を踏み出しています。

 

 

 

さて、2月28日(土曜) 海星ゼミナール・通称『海ゼミ』最終回の講義が行われました。

今年度は、『海ゼミ(全2回)』『海サタ(全8回)』と講義が実施され、最終回講義は定松先生による「数学センター試験で70点獲得のための講義」が実施されました。

 

DSC_7297

 

DSC_7368

 

長崎にいながらにして受講できる全国トップ講師による講義には、生徒のみならず県内各高校の先生方も参加されました。

 

DSC_7342

 

「センター試験で満点を獲得する事が可能な科目が数学です。」

 

先生独自の観点で講話をいただいた後、今年のセンター試験の所感、そして早速粛々と問題解説が行われました。

 

 

満点を取るための準備に、惜しむことなく挑んだ90分×4コマの講義。

 

DSC_7348

 

時間は有限で、それをどう使うかは自分次第。

 

今まで自分を有頂天にさせてきたものは何か。

何が自分の心をひきつけ、動かしてきたのか。

それらが形作った階段を登り、君は今の君自身にたどり着いている。

 

 

3月1日に卒業した67回生は、新しい出会いの場所へ旅立ち、2年生1年生は自分が出会いを果たす場所を求めて、その道筋を日々の自分の取り組みで作り上げる。

 

 

来週は国公立後期試験。

 

センター試験までは、あと319日。

 

 

 

※写真は、海星ゼミナールの様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP