電子レンジ


□第68回海星中学校卒業証書授与式  3月14日(土) 9時30分開式

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場
□硬式野球部
九州地区高校野球長崎県大会 3月28日(土)15時30分ー予定 ビッグN
2回戦 海星-(松浦対諫早東)

IMG_5815

空がもう明るいです。

向こうの空、オレンジ色と白色と青色の グラデーションがあまりにも見事にみえる朝です。

 

3月1日に第67回生卒業式を終え、まもなく2週間が過ぎようとしています。4月1日までのこの期間、卒業生諸君は来春への準備に大きな期待を膨らませていることでしょう。

 

来週16日(月)・17日(火)は高校校内大会。

そして18日(水)は終業式。今年度もいよいよ大詰め。翌日19日は、高校入学予定者学力試験・オリエンテーションが予定されています。(同日、保護者オリエンテーション・制服採寸 ※時間等、月間行事予定表に表示)

 

さて、先週2年生が研修旅行へ行っている期間、進路指導部就職では県内卒業生職場訪問を例年通り行いました。関係企業の皆様、ご協力ご理解本当にありがとうございます。3月に卒業した67回生も民間企業就職希望者は100%を達成しました。65回生・66回生・67回生と、近年の海星高校はおかげさまで3年連続、この100%を達成しています。

離職率が高いと言われている高卒就職者ですが、訪問させていただいた第66回生の皆さんは元気に働いていました。

 

 

 

「夜勤の時は午前3時に終了し、午前3時30分に退社します。朝刊を手にとって読んでいる人を見ると、もう本当に嬉しくて自分の仕事を待っていてくれる人がいるんだ!と思います。」

 

職場を訪れると、1つ1トンもある紙が何個も鎮座していました。

IMG_5820

IMG_5819

 

「安全第一で仕事をしています。仕事をすると言うことは責任です。簡単には休めません。」

 

応接室に通していただくと、一年前とは比べものにならない程しっかりとした表情に成長した卒業生が笑顔で入室してきました。

挨拶後早速質問すると、こう答えてくれました。

 

「私はバスケットボール部でしたが、クラブ活動と同じで『聞く姿勢』が最も大切だと思います。話を聞いて、何をするか考え、やってみてわからなかったら素直に聞く。話を聞いたときの受け答えでは、わかったかわからなかったかキチンと意思表示をする。社会人としてまだまだ未熟ですが、多くの先輩方に指導いただいています。」

 

IMG_5826

 

上司の方とも話をさせてていただく時間をつくっていただきました。

 

「一人前になるには、最低5年はかかる仕事です。彼には期待しています。」

 

 

特に予鈴が鳴ることもなく、時間前になると部署に向かい準備し仕事が始まりました。

ダダダ…

 

勇ましい音を立てて頭上を通過していく新聞紙。

 

IMG_5835

 

見たこともないような豪華で立派な印刷機器に囲まれたなかで、自分の仕事を誠実に着実にこなす。

 

 

帰る前に昨年夏に誓った彼の言葉を思い出し、聞いてみました。

「ところで、初給料はどう使いましたか?」

 

「はい、先生覚えててくれましたか!家の電子レンジが壊れていたので、お父さんお母さんに選んでもらい新しい電子レンジを買ってあげました!」

 

 

19才。

その素晴らしい電子レンジは、質問した私の心も瞬時にあたためてくれました。

 

 

「仕事は大変だろうけど、しっかり!」

「はい、バスケの練習で鍛えて貰ったので大丈夫です!大塚先生や東口先生をはじめ諸先生方によろしくお伝えください!今日はありがとうございました!」

 

 

 

 

 

 

※写真は、卒業生の様子。

担当 鶴野

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP