学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

頑張れ私 頑張れみんな

2015.04.17

■春季大会 18日(土曜)・19日(日曜)
◇バドミントン     会場:佐世保北高校
◇ソフトテニス     会場:柿泊庭球場
◇陸上         会場:長崎県総合運動公園
◇弓道         会場:県立武道館(佐世保)
◇女子バスケット    会場:西海学園
◇卓球         会場:県立総合体育館
◇男子バレー      会場:長崎北(18日)・南山(19日)
◇男子バスケット    会場:佐世保東部スポーツ広場(18日・20日)・西海学園(19日)
◇女子サッカー     会場:佐世保実業(高総体順位決定戦)
◇剣道         会場:三菱体育館(19日)

■平成27年度連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

DSC_8624

 

今朝は最近ではちょっと目にすることがなかった素晴らしい青空が広がっています。

長崎港の海は、今朝の青空を綺麗に映し出そうと懸命で、少し波立った中にスカイブルーが見事に映えています。

 

 

さて、来週体育祭を控え、各色にわかに慌ただしくなってきました。

海星名物の行進もさることながら、各色集団演技(ダンス)の練習も熱を帯びてきています。各色のリーダーが、振り付けを考えみんなに伝えての全体練習は本番前の真骨頂でもあります。

 

「頭で考えていることを、言葉にして伝えるのは本当に簡単ではありません。」

 

歴代の3年生が通った道。

現在、各色リーダーはまさに産みの苦しみ中です。

 

 

昨日放課後、グラウンドで3年生は全体の動きをシミュレーションで確認。

ある色のダンスリーダーは、全体の動きを持ったレポート用紙を持参しグラウンドを見ながら指さし確認を行っていました。

 

DSC_8633

 

一昨年のダンスリーダーは、卒業前、体育祭色別ダンスをこう振り返っていました。

 

DSC_0995

 

「色別ダンスのグループでは、私だけがダンス経験者だったので2つのダンスの振り付けを担当しました。私のクラス女子は、ダンスを苦手とする人が多く、なるべく簡単で格好良い振り付けを考えることは難しかったです。しかし皆笑顔で踊りたかったので思考を凝らし、全員で頑張りました。」

 

「振り付けや選曲もさることながら、約200人もの仲間に指示を出すことが一番大変でした。全体を班に分け、その中の代表にまず踊りを覚えて貰いました。全体練習では、それでも細かいタイミングが合わず、直前まで粘りました。でも、後日保護者の方や先生方の話題となるような色別応援ダンスだったと言われ、1つのことを仲間で協力してやり遂げるやりがいと大きな達成感を得ました。」

 

「とにかく楽しく踊ろう!という合い言葉が良かったのだと思います。」

 

 

昨年体育祭でも、色別ダンスは特に元気いっぱいでした。

 

AE1W1602

AE5B7786

3年生から1年生までの一致団結した練習成果が発揮される『高校・体育祭』まで、あと9日!

 

今日の好天は何色組の味方になるか!?

本番当日の各色演技に、どうぞご期待下さい!

 

 

※写真は、昨日そして66・67回生 3年生次体育祭の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal