学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

お父さんが転んだ

2015.04.21

■平成27年度連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

DSC_9227

 

稲をはじめとする様々な穀物の芽吹きを促す春の雨。

 

今週は月曜から二十四節気では『穀雨』、昨日朝は小雨で17℃あった気温も夕方には12℃まで下がり、長崎港は一日中霧に包まれていて東山手も真っ白でした。

 

今朝の気温は13℃。春の長雨もなんのその。青空が見えています。今週は中学(土曜)・高校(日曜)に体育祭を実施します。学園全員、天気予報を日々確認する一週間です。

 

 

さて、小雨降る19日(日曜)に開催された春季戦のひとつ、弓道。

県立佐世保武道場で行われた同大会で、松口選手が女子個人で見事優勝を果たしました。おめでとうございます!

弓道部(女子個人)は最近6年間で3回優勝者を輩出、かつ創部8年で5代個人優勝者が出ています。

 

 

「手首を振る癖があるので、その癖がでないように的を押すイメージをずっと持ち続けました。」

 

弓道部監督 木村先生が進路指導部長ということもあり、昨日お昼休みに木村先生を訪ねた松口選手、進路指導室で話を聞きました。

 

 

「中学までは水泳をしていました。」

 

同選手の目力の強さを感じました。しっかりとした受け答えの中、色んな話を聞くことが出来ました。

 

 

「弓道経験者の父の勧めもあって、高校入学と同時に弓道を始めました。」

 

お父さんのことを語る際、誇らしげに感じたのでそれを聞こうとしたとき進路指導室奥側から木村先生がやってきてこう教えてくれました。

 

「お父さんは高校時代、長崎県チャンピオンでいらっしゃたんですよ。」

 

 

それを聞いた瞬間、彼女を見ると誇らしい笑顔、続けて「今回の試合を見学されてたお父さんから、試合後なにか声をかけられましたか?」と、聞くと、

 

「いつもは応援に来てくれる父ですが、日曜は仕事で来られませんでした。帰宅するとすぐに『どうだったかな?』と言われたので…。」

 

「うん、うん。」

 

「私は父には何も言わずに黙ってまず賞状を見せました。そしたら父は大げさに転んで喜んでくれました!」

 

そしてこう続けました。

 

「それが、とても、とても嬉しかったです!!」

 

 

 

弓道を始めたことで、今まで何かする前はいつもマイナス思考で『ダメかもしれない…。』と、まず思っていた自分が、『私はできる!』と、まず思って何事にも臨めるようになり、自分でも驚くほどプラス思考になったと教えてくれた同選手。

 

最後に、春季戦では試合中まだ緊張があったので、もっと自然体で試合に挑めるよう益々練習を積んでいきたいと、抱負を述べてくれました。

 

 

最後は、顧問 木村先生と一緒に写真撮影。

 

昨日東山手は濃霧でしたが、お昼休みの時間だけ進路指導室は爽快な青空が広がり、真っ赤な太陽が輝いていました。

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal