学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

梅雨に見た虹

2015.06.18

高校 第1回オープンスクール
6月27日(土曜) 受付:9時00分~

■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

DSC01076

今朝の気温は19℃。

昨日も少し肌寒さを覚えましたが、約一ヶ月前の季節の気温が続いていますが現在は梅雨です。

 

来週、月曜は夏至を迎えます。天気の如何に関わらず、時はどんどん過ぎていきます。

見えないものを言葉や映像で表現するのは容易なことではありません。知識や技術、さらに感性が求められます。

そんな試みに挑むクラブ活動が「放送部」。

 

 

先週土曜日・日曜日、松浦市で放送部県大会が開催されました。関係者の皆様、運営等ありがとうございました。

 

松浦市まで移動バスで約3時間。

「わずかに大村パーキングエリアで、トイレ休憩がありましたが県大会出場とバスの中での原稿確認作業も手伝い、移動時間の長さには面食らいながらも、その時間を活用しました。」

 

2日間で開催された放送県大会。

放送部の皆さんが、県大会の様子を報告に来てくれました。

 

「宿泊した旅館のご飯がとても美味しかったです。本番に向けた修正点や意気込みを話し合いながらみんなで食べたというのもご飯のおかずのひとつでした。」

DSC00999

 

当日、松浦市民文化会館に着くと、まず県内放送部の皆さんの数に圧倒されました。

 

「いろんな場所ででアナウンス部門に出場する他校の人が練習してました。レベルが高く、負けられない気持ちに火がつきました。」

 

DSC01005

 

場所を確認して一度集合。

会場入りの前に並んで軽い運動と発声練習。

DSC01016

 

大会では自分たちの成果を発揮するだけではなく、他校作品を見て刺激もたくさんいただきました。

 

「テレビ番組の研修では、ナレーションやカット割り、何よりテーマの発見やそのテーマの切り口がとても勉強になりました。」

 

DSC01032

3年生は最後の大会。この大会が終われば引退です。

 

「3年生は気合いの入り方が3年間でマックスでした。審査員の先生方からいただいた意見やアドバイスは、2年生・1年生にとって次の大きな一歩となった大会でした。」

 

お昼ご飯も、常に部員みんなで食べ行動をともにしました。

DSC01070

 

予選は通過したものの、入賞には至りませんでした。顧問 魚見先生の言葉を借りれば、「まだまだ修行、やらなければいけないことが私たちにはたくさんあります。」

 

各学年で様々な気持ちを胸に臨んだ県大会。

結果だけでなく、大会を通じてこれを経験にしてほしいと、後輩に悔しさを伝え厳しく、そして優しくともに大会期間を過ごしました。

 

 

「そういえば、初日の大会終了後、帰路にみんなで虹を見ました。あの虹は一生忘れることがないと思います。」

 

DSC01047

 

2日間の大会を終え、長崎に到着。

 

バスを降りた瞬間「あぁ、すべてが終わったんだ。」と、素直に寂しい気持ちになりました

 

さようなら部活に頑張ったオレ。

 

切り替えて受験勉強頑張ります!

 

 

※協力:放送部部長

 

■定点観測(6月17日・上グラウンド)

DSC_2901

 

※写真は、放送部県大会。写真提供、放送部。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal