学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

梅雨のわずかな青空

2015.06.25

高校 第1回オープンスクール
6月27日(土曜) 受付:9時00分~
■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

DSC_3013

 

夜がたちまち明けてしまう夏。

今日は「曇りのち雨」の天気予報ですが、現在わずかに雲の切れ間から青空が見えます。今朝の気温は21℃。

今年は昨年より本格的な梅雨の印象で、雨が先週から続いています。

私たちは気持ちよく晴れ渡った夏の青空を知っています。積極的に梅雨を楽しむ人は少ないとは思いますが、この季節を素直に受け入れることができるのは、その青空を知っているからです。

 

「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは」

 

今朝も早くから生徒のみんなが登校してきています。来週火曜日から始まる定期考査。朝のわずかな時間を惜しんで、教室に入ると早速試験対策をしている皆さんの姿が印象的です。昨朝も、足取り軽く生徒の皆さんが続々と午前7時前には登校してきました。

 

今週から各高校は、中学校を訪問させていただいて説明会実施の機会をいただいています。土曜日に開催されるオープンスクール同様、どうぞ本校の様子を中学生の皆さんは進路選択の参考にしてください。

また、海星学園の日頃の様子は、明日夜19時からKTNのテレビ番組にて放送されます。他校の紹介とともに是非ご覧ください。

 

さて、本日は昨日の西南学院大学説明会に引き続き、福岡大学説明会が校内にて実施されます。各大学関係者の皆様、遠路本校まで説明会の開催に足を運んでくださり、本当にありがとうございます。来週月曜まで校内での大学説明会が続きます。

 

見つけよう、自分の道しるべ。

 

生まれたときからのプロフェッショナルがいないように、人は皆、「知ることによって」そして「学ぶことによって」自分の道しるべを見つけ進みます。

 

「明日があるさ」と、未来に希望を持つつも、その明日に過度に依存せず今日を大切に学ぶことによって、明日への期待は大きく高まっていきます。

 

哲学者の言葉を借りると、

「向学心を目覚めるためには、2つの要因がある。ひとつは心の内に湧き上がる好奇心であり、もうひとつは、自分は何も知らなかったという無知の自覚である。」

 

 

■定点観測(6月24日朝・上グラウンド)

DSC_2997

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位

※写真は昨朝の登校風景。

                                                担当 鶴野
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal