夏の高校オープンスクール


■第97回全国高等学校野球選手権大会
7月15日(水曜) 午前9時30分~予定 ビッグN球場
2回戦 海星ー《諫早農業 対 佐世保高専》
■第60回長崎県吹奏楽コンクール
7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)

DSC_4300

 

青空が見えるだけで、ホッとします。梅雨明けがいつになるかはわかりませんが、今度は晴れた日、猛暑がつつくと雨が恋しくなるものです。

今朝の気温は21℃。素直に青空を喜びたい朝です。

 

晴れたとは言っても蒸し暑さとは背中合わせの季節。日本の文化は古来から、この湿度と歩んだ文化とも言われています。徒然草には「もしあなたが家を建てるなら、夏向きに建てなさい。」と、言われているほどです。

 

定期考査3日目。

朝も日中も静まりかえった校舎が、生徒の皆さんの集中力を象徴しています。高校定期考査は、明日が最終日です。

 

また、この定期考査期間中、お昼からは公務員説明会を実施しています。

DSC_4304

 

昨日は自衛隊説明会。本日は長崎県警説明会です。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございます。

 

ゆくゆくは職業を通じて社会に貢献する人材に私たちはなります。先週校内で各大学に来校いただき実施した大学説明会。

 

「ひとつでは正しいかどうかわからない。真理はふたつからはじまる。」

 

様々な説明会に出席し、自分にはどのような進路が向いているのかを比べ、考え、一緒に探していきましょう。私たちは何かを選ぶとき知っているもののなかからしか選ぶことができません。

 

さて、6月27日(土曜)に開催した『第1回・高校オープンスクール』は、参加者した皆様のご協力のもと、生徒会・放送部の活躍で好評に終わりました。改めましてお礼申し上げます。そして今年も夏のオープンスクール。

 

第2回オープンスクール  8月 1日(土曜)

第3回オープンスクール  8月29日(土曜)

 

来月、2回の高校オープンスクールを実施します。第1回で日程等が合わなかった中学生・保護者の皆様はこの機会に是非ご参加ください。いろんな高校を知り体験することは、同時にみなさんの選択肢を増やすことになります。

 

中学校の先生方、保護者様のアドバイス・ご意見に素直に耳を傾け、希望進路を実現されること祈願します。

 

現在、配布チラシを担当教職員が仕分けしています。長崎地区各中学校へ配布しますので、ご利用ください。

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP