学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

ひとつの夏

2015.07.28

※最近の問い合わせをいただいています『海星高等学校』『海星中学校』『海星学園』等のフェイスブックにつきまして、本校はフェイスブック運営はいたしておりませんので、ご回答ご連絡させていただきます。

 

■高校オープンスクール 8月1日(土曜)

■第60回長崎県吹奏楽コンクール 7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)
■夏期学習合宿  8月1日(土曜)~8月6日(木曜)

IMG_6215

今朝はところによっては風と雨に見舞われている気温27℃の朝。

通学途中、風に対してしっかり傘を持ってラジオ体操に進むちびっ子を見かけました。スタンプを押してもらう首にかけたカードが風に揺れ、大きく後ろになびいていました。

夏休み、朝からのラジオ体操をやると決めた以上、やれない理由よりやる方法を考える、決めたことをやる小さな決意を貫いている姿に元気をいただきました。午前6時過ぎに校門に着くと、今日から合宿に向かう男子硬式テニス部諸君の「おはようございます!」という元気な挨拶に迎えられました。今日も一日が始まります。

 

昨日本校は、第97回全国高等学校野球選手権大会・決勝戦に全校応援に行って参りました。

ご存じの通り、優勝は『創成館高等学校』。本校野球部は準優勝に終わり同大会は終了しました。創成館高等学校の甲子園での活躍を心から祈願いたします。長崎県の代表として、存分にプレーしてきて下さい。おめでとうございます。

 

DSC_0074

 

保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、昨日もいつもと変わらないご声援をいただきました。本当にありがとうございます。

そして野球部の皆さん、最後まで応援する喜びを私たちに与えていただきありがとうございます。さらなる飛躍を期待し、また応援します。

 

 

創成館高等学校の素晴らしい応援に負けないように、本校も野球部・応援部の先導で一丸となって応援する喜びを昨日はいただきました。

IMG_6058

IMG_6015

 

途中、生憎の雨になりましたが、スタンドも選手に呼応するかのごとく両校全力で応援しました。

IMG_6065

 

スタンド裏では、2回戦・準決勝と同じように熱中症対策で飲料水を配布。

色んな場所で色んな人達が支え合い、決勝戦に臨みました。

IMG_6068

 

試合後、野球部同士の交流に胸を熱くした生徒がたくさんいました。

 

 

私たちは応援を通じて様々なことを体験し、また学ぶことができました。

IMG_6145

 

最前列で一番大声援を送っていた野球部員は、閉会式終了後に深々と一礼。彼らにも大きな拍手が送られました。

DSC_0005

 

 

そして応援席の後片付けを行った後、スタンドではひっそりとある部活動の3年生引退式も行われていました。

IMG_6223

 

現在の3年生が立ち上げ、復活を果たした応援部です。

応援一般生徒がスタンドを去った後、応援部は3年生を最前列に、それぞれ一言ずつ出ない声をふりしぼりながら2年生・1年生に言葉をかけていました。

 

 

皆がそれぞれの思いを秘めて臨んだひとつの夏の大会は終わりました。

IMG_6184

IMG_6226

IMG_6210

 

前期夏期課外は8月6日まで・夏期学習合宿は8月1日から始まります。

 

受験生の夏はこれからが本番です。

 

最後まであきらめなかった経験を、これからの学校生活に全員で生かしていきましょう!

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野・美明

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal