『夏』はつづく


※最近の問い合わせをいただいています『海星高等学校』『海星中学校』『海星学園』等のフェイスブックにつきまして、本校はフェイスブック運営はいたしておりませんので、ご回答ご連絡させていただきます。

■高校オープンスクール 8月1日(土曜)

■第60回長崎県吹奏楽コンクール 7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)
■夏期学習合宿  8月1日(土曜)~8月6日(木曜)

IMG_6255

 

『土用』は、立秋(8月8日)前の18,19日間。この時期は一年の中で最も暑いといわれています。

今朝の気温は、26℃。蝉声が途切れなく聞こえ、湿度のある空気。太陽がまだ雲に遮られている分、照りつける暑さはありません。

 

前期課外授業が続いています。

今週土曜日からは8月。

1日は「高校オープンスクール」を開催します。今回も多数の皆様にご参加者をいただいています。ありがとうございます。どうぞ海星高校を存分に体験して下さい。

 

昨日放課後、男子硬式テニス部の皆さんが、合宿を終え真っ黒に日焼けして戻ってきました。男子硬式テニス部の皆さんほどではありませんが、現在海星高校の生徒ほとんどは健康的なほどに日焼けしています。 理由は、27日(月曜)に甲子園長崎県大会決勝に全校応援に臨んだからです。

 

火曜、そして昨日水曜と全校応援の後片付けをしています。

 

「全校応援で使用したメガホンを回収しています。昨日火曜に提出していない生徒は、仮校舎職員室横まで持ってきて下さい。」

 

放送が入り、生徒がメガホンを持参します。

 

「応援ありがとう。」

IMG_6249

 

昨日も、次々に全校応援に参加した生徒諸君が返却に来ました。

回収をするのは野球部。

メガホンを受け取り、段ボールが満杯になると所定の場所に持っていきます。

IMG_6253

 

これからも各競技各クラブ活動の3年生が最後の大会を終え、引退していきます。それぞれの結果を受け止め、引退後、彼らも先輩方がそうだったように大きな成長を遂げていきます。

 

IMG_6260

 

男子硬式テニス部のインターハイにはじまり、男子サッカー部の選手権大会、女子サッカー部の選手権大会、男子バスケットボール部のウインターカップ、今週末には吹奏楽コンクールが開催。各クラブ活動では今も3年生は下級生を牽引し、玉粒の汗を流しながら練習に励んでいます。

受験生であるという自覚とともに、この一年で最も暑い頃が彼らにとって一番充実する時期です。

 

仮校舎横を回収集積所である管理棟を目指し、段ボールを運搬します。

 

「中央館の解体、すすんどるなぁ・・・。」

IMG_6262

 

来年の今頃は、それぞれ違うチームのユニフォームを着てプレーを続けているはずです。

 

受験生。自分が目指すユニフォームを目指し、3年生全員でこの夏をさらに充実させていきましょう。

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

 

■7月27日(月曜)よりオーストラリアにて海外研修を行っている生徒たちの様子が引率の小山先生より届きました。

27日(月曜)にタイ空港を経由し、28日(火曜)にシドニー空港に着きました。

オペラハウス、ハーバーブリッジを見学しました。みんな元気です!!

IMG_20150727_173824

IMG_20150728_104538

 

IMG_20150728_104807

※ 写真はタイ空港、オペラハウス前、ハーバーブリッジ前

担当 松尾勇

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP