私は本気です


■後期夏期課外  8月17日(月曜)~8月21日(金曜)
■高校 第3回オープンスクール 8月29日(土曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

IMG_7325

 

23日(日曜)が処暑ですが、処暑とはよく言ったもの今朝も25℃と気温と湿度はあるものの、ひと頃よりかは涼しく感じられます。ぶどう・桃・梨などが食卓に並ぶ機会が増えると、「あぁ、秋が芳醇な味覚とともにやってきたな。」と、目と舌でも季節の変化をうかがえます。

 

後期課外授業は明日が最終日。来週金曜日は、いよいよ2学期・始業式です。

 

さて、課外授業に部活動にと、充実した夏休みを送っている生徒諸君ですが、18日(火曜)、3月に講演いただいた大嶋氏が今年本校で2回目となる講演に訪れてくれました。大嶋氏をはじめ、関係者の皆様、大変貴重な機会をありがとうございました。

IMG_7234

今回の講演は、本校野球部員対象で実施いただきましたが、その様子を「記録するため」に講演会場に足を運んだ放送部諸君も、次第に記録を忘れるほど、前のめりに氏の講演を聴講していました。

 

高校野球部 加藤監督は、7-8年前にさかのぼる氏との出会いから、氏の現在活動のご様子などを部員諸君に話し、また今回の出会いをご尽力いただいた海星OBの方を紹介、感謝の言葉を述べました。

IMG_7244

 

言葉一つ、行動一つに熱や魂を感じ、また気持ちだけではなく、理論や行動でも私たちに大切なことを、今夏一も伝えていただきました。

IMG_7296

 

今回の講演に限らず、日々を過ごしていると私たちには多くの出会いがあります。

世界には約60億もの国籍・年齢・性別が異なる人達が日々を過ごしています。その中での出会いは、驚異の確率です。その出会いには、必ず意味があり、私たちに何かの気づきを与えてくれます。

 

出会いによって得ることができた満足感。

そして出会いを通じて知ることができた感動を通じて、私たちは成長することができます。

 

私たちはまた仲間同士で共感しあい、仲間同士で感動しました。

 

※写真は講演の様子。

担当 鶴野

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP