学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

津田塾と一橋 聖心と東京

2015.08.21

■後期夏期課外  8月17日(月曜)~8月21日(金曜)
■高校 第3回オープンスクール 8月29日(土曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

IMG_7402

 

今は青空が見えていますが、早朝から激しい雨が短時間降りました。

雨雲の上には真っ白い入道雲、その上には薄い雲が高い位置に見えます。秋が深まるにつれ、雲はだんだん高くなっていきます。季節の混在が見られる今朝の空。

側溝を流れる雨水の音が心地よく、今朝の通学路も季節を感じる色と音にあふれています。

 

 

今日は後期課外授業最終日です。来週木曜日は第2学期始業式、いよいよ2学期が始まります。海星ブログは、27日(木曜)に再開させていただきます。

 

 

「津田塾大学のサークルは、ほとんどが一橋大学との合同サークルなんです。キャンパスが凄く近いんですよ。私は一橋大学男子サッカー部マネージャーをしています。」

 

夏休み期間中、たくさんの卒業生が母校を訪れてくれました。昨日も40回生や67回生が仮校舎職員室に顔を出してくれました。

進路指導室で談笑するのは、野田先生と今年3月に卒業した3人です。津田塾大学・広島県立大学・中村学園大学で今春から大学生活を謳歌しています。

 

「大学生活はどうですか?先生とちょっと面談してみるか。」

「いえいえ、私が先生に質問したいんです。」

 

大学夏期レポートに『母校研究』があるという3人の卒業生を従えて、進路指導室に4人がやってきました。質問する間、彼女たちは終始笑顔が絶えませんでした。

 

「広島の食べ物は美味しいですよ。」

「東京と言っても小平市で学んでいるので、田園風景もあって過ごしやすいです。」

「先生、うちの大学に何か要望などあったら報告しますので、よろしくお願いします。」

 

三者三様、矢次の質問に野田先生も笑顔で返答するのがやっとのようでした。

 

 

「そういえば先日、聖心女子大に進学した君の同級生もサークルは東京大学と合同サークルと聞きましたよ。」

津田塾大学に通う卒業生に伝えると「高校3年間吹奏楽部で一緒に頑張った彼女とは、東京で会いました。何だか不思議な感じがしました。」

 

入学し発見する喜びもたくさんある大学生活。

夏休み。3月から8月、この僅かな期間での大きな成長に喜びをいただく期間でした。

 

 

そして、解体作業が進んでいる中央館。

本日午前中、海星学園の象徴であるマリア像移転作業が本格化する予定です。

IMG_7422

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal