8月最後の週末


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

DSC_0039

 

今朝は明け方、これでもかという雨に見舞われました。現在は小雨で、気温は21℃。

 

一日一日に秋の気配を感じる昨今、今日は8月31日です。明日から9月。

昨日は8月最後の 日曜日ということもあり、長崎地区各地で夏を惜しむ花火大会が開催されていました。

IMG_7746

 

週末も太陽が見えたり雲が覆ったり、雨が降ったりのお天気でしたが、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さて、土曜日に実施した高校オープンスクール。

DSC_0018

 

会場設営・当日の運営と男子バレーボール部の皆さんは当日の成功を祈りながら、前日からとても丁寧に入念に備えました。

IMG_8181

 

IMG_8182

 

今年度3回目を数える高校オープンスクールで、ご参加いただいた皆さんの通算ご参加人数がついに2.000人を越えました。あいにくの小雨模様の中、第3回オープンスクールにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

上映あり、クイズありなど、明るく賑やかな雰囲気で進行・運営を行いました。

生徒会・放送部の皆さんの真骨頂。

 

その中に今回アナウンスデビューする生徒もいました。
「ドキドキします。2年前は私が向こうに座っていたのに。説明をした先輩方のすごさが紹介する側に立つとわかります。」

 

 

学校紹介DVDの上映中、案内アナウンスをする生徒が胸の高鳴る鼓動を押さえながら、進行台本を片手に前を見つめていました。

DSC_0003

 

「大丈夫、僕も緊張しているけど、あれだけ練習したんだから、きっと大丈夫。会場に来ている皆さんと一緒に楽しもう!」

 

海星クイズ司会進行役の生徒が、ご参加いただいた皆さんと共に楽しみながらパフォーマンス。緊張していた次の進行役の生徒も、彼の饒舌さに和み楽しみました。

DSC_0013

 

海星クイズは大きな歓声をいただきながら、最終クイズを終えました。

 

「クイズに参加してくれて、ありがとうございます!」

 

景品を配布しながらご参加いただいた皆さんに声をかけさせていただきました。

DSC_0031

 

エトワール館での歓迎式典を終え、各講座へ。生徒会・放送部の活躍が今回も光りました。

 

夏の終わりに開催した第3回オープンスクール。

 

「皆さんの進路材料や思い出になったかな?」と、生徒会室で反省会をする生徒会のみんなは、「僕たちも大学研究を益々しなきゃ。」と、8月最後の週末に決意を新たにしました。

 

※写真は、第3回オープンスクールの様子。

担当 鶴野・美明

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP