学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

挑戦するからおもしろい

2015.09.11

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

第2回 中学校オープンスクール 9月12日(土曜)

□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)

■第137回 九州地区高等学校野球長崎県大会
1回戦 海星ー佐世保工業 9月18日(金曜) 12時00分~佐世保球場

IMG_8712

明日はいよいよ第2回中学校オープンスクールです。皆さんのご来校を心待ちにしています。

 

今朝の気温は17℃。日中は28℃くらいまで気温が上がる予報ですが、さすがに寒さを感じた朝です。

以前の海星ブログで「気温4度で吐く息が白く見えるようになった。」と記したことがありますが、経験したはずなのに今から冬の寒さが少し恐ろしく感じます。季節は突然変わるものではなく、今の季節のように緩やかに変化していきます。

 

ところで、徐々に色がなくなっていく秋の風景に華を添えるものを見つけるとホッとします。

月や鈴虫、ススキ、里芋。

ちなみに中秋の名月は、古くは里芋の収穫祭でした。里芋は稲作が日本に広がる以前の主食だったとも言われています。

 

さて、整然とした仮校舎は、築2ヶ月。

IMG_4929

 

夏休み期間中から入居・活用が始まりました。

 

生徒諸君が校舎内を行き交うと、殺風景だった仮校舎も一気に賑わい学校独特の活気に現在はあふれています。解体が進む中央館職員室前の光景が、ここでも見事に再現され、すでに日常になっています。

IMG_8768

 

クラスやコースを越えて、友達同士で教え合う。

 

IMG_8770

 

 

「職員室前で勉強できる利点は、何と言ってもすぐ先生に質問できることです。」

IMG_8775

IMG_8773

 

10分休み、お昼休み、放課後と賑やかな学校。

 

特に9月中旬を間もなく迎えようとしている現在、高校三年生は自ら意欲的に考え、行動しています。センター試験まで、あと127日と2時間。

 

 

「一日一日過ぎるにつれて、自分自身の力不足や苦手が部分いっそう見えてきて、正直今はただただ焦っています。」

 

少し弱気な発言も聞かれる9月のまもなく中旬。

 

 

仮設校舎下足室に貼ってある校内ポスター。

IMG_8745

 

『春からは大学生』『皆一緒に合格しようね』『クラブ活動の成果を発揮できた』

 

写っているすでに卒業した先輩方はそこで在校生の私たちに語りかけてくれています。

 

『挑戦するからおもしろい』 とも語りかけてくれています。

 

 

本気になればなるほど、自分の弱点が見えてきます。それは受験に対する意識が益々上がっている証です。私たち一人一人がつくりあげる学校の活気。

実りある週末にするために、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

■9月11日金曜・朝
※購買部天井の鉄筋がなくなっています。解体は、いよいよ職員室下の階へ。

IMG_8776

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal