同じ長さでなくなる時分


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回 九州地区高等学校野球長崎県大会
3回戦 海星-  長崎南 9月26日(土曜) 12時30分~予定 会場:佐世保球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

 

 

IMG_9720

 

昨日からの雨が残っています。気温は22℃。

今週金曜日は、彼岸明け。27日(日曜)は、十五夜です。

 

シルバーウィーク期間中、各クラブは公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

火曜日に開催された、九州地区高等学校野球長崎県大会2回戦。

IMG_9698

 

現在、ビックN球場と佐世保球場では、球児達の熱戦が新チームで繰り広げられています。

 

IMG_9731

 

 

高校3年生は、校外模擬試験をはじめ、自学会に臨みました。

 

今週は、今日そして明日金曜で終えますが、本校は来週30日(水曜)より第3回定期考査を実施します。夏休みの成果を発揮する第3回考査。年始の始業式で校長先生が皆さんに期待した年間目標の継続が問われます。

 

 

今日も早朝から登校しているという3年生が、教室で勉強をしています。時計を見ると、午前6時27分。

日々の取り組みに頭が下がります。

 

IMG_9735

 

土曜・日曜は、公務員試験が全国各地で実施されました。また、9月16日に解禁された全国高卒就職希望(民間企業)者の合否通知が今日から始まります。高卒就職試験は、年間を通じて各企業実施しますが、1月からはオープン受験になります。

 

高校3年間の成果、追い込みをかけた夏休みの成果の一つ目を、まず今週手にします。

 

 

 

さて、そのシルバーウィーク初日・19日(土曜)に、高校は最終回・第4回高校オープンスクールを開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※10月10日(土曜)には、中学校が第3回オープンスクールを実施します。

 

DSC_0022

 

4回実施させていただいた今年の高校オープンスクール。

 

今年の高校オープンスクール、ご参加いただいた皆様の合計は約2.500人を数えました。皆様をお迎えできた事に、昨年から取り組んでいた生徒会執行部諸君は感激していました。彼らの頑張り、また彼らとともに準備・進行・後片付けまでしっかり行った各クラブ活動の皆さんに、心から拍手を送ります。

 

DSC_0017

 

DSC_0019

 

今回は吹奏楽部の歓迎演奏で幕を開けました。音が開会式に華を添えます。

 

DSC_0012

DSC_0009

 

『学園』ならでは。

吹奏楽部の中には、高校生だけではなく、オープンスクールにご参加いただいている皆さんと同じ中学生もいます。

 

 

生徒会による質問コーナーで、みなさんの声をいただいた後、応援部による受験生へのエールも行われました。

DSC_0036

DSC_0039

 

本校応援部は、チアリーディングではありません。

今年は共学になって10年。男子校時代から続く『海星音頭』でおなじみの紛れもない応援部です。(顧問 初田先生)

 

気持ちを込めて、受験生である中学3年生の皆様を応援させていただきました。

DSC_0049

 

学校説明の後は、体験講座。

 

 

「おーい、みんなー、案内の準備はいいかなぁー。」

 

一番素早く反応したのはラグビー部。ちょっとだけアピール。

 

DSC_0072

 

今年も色んな経験を積んだシルバーウィーク。

 

9月も終盤、10月を迎え、今年もあと3ヶ月。昨日は秋分の日でした。

昼と夜の長さが同じになる節気『秋分』。

 

この時分を過ぎると、今まで取り組んできた結果を手にする時間が近づいてきます。

 

■9月24日(月曜)朝

※2枚目の写真は、重機が随分下の方に見えます。

IMG_9732

IMG_9733

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP