学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

竹の春

2015.09.25

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回 九州地区高等学校野球長崎県大会
3回戦 海星-  長崎南 9月26日(土曜) 12時30分~予定 会場:佐世保球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_9741

 

今朝の気温は23℃。

20℃を下回っていた朝が続いていた最近でしたが、登校する生徒の皆さんを見ると昨日から合服が多くなってきました。

 

『暑さ寒さも彼岸まで』 という通り、残暑も随分落ち着いてきました。これから少しずつ昼より夜が長くなっていきます。竹は春に衰え、秋に生気を取り戻し青々と茂りますが、これを『竹の春』といいます。

 

春夏秋冬。いつの季節にも私たちに恵みを与えてくれる景観があります。

 

 

 

定期考査一週間前。

昨日から完全下校は18時になりました。一斉に下校し、家庭学習の時間を確保します。終礼は15時45分ですが、各HR自学で18時まで居残り学習する生徒がほとんどです。

 

 

18時。全校生徒が見事に波が引くように下校しました。

 

そして昨日は、全校生徒と入れ替わるように2人の卒業生が職員室を訪ねてくれました。今年3月に卒業した卒業生。長崎大学・長崎純心大学で学んでいます。

お世話になった先生を捕まえて談笑。

 

IMG_9740

 

「先生も学部のみんなも本当に良い人達ばかりで、毎日がとても楽しいです。」

 

「夏休みはずっと単身赴任で頑張ってくれているお父さんの赴任地に行ってました。こうやって仕事をがんばっれくれてたんだと、高校生の頃は考えもつかなかったお父さんの姿を見られて、感動というか心から感謝の気持ちがあふれ出ました。ついでにお父さんの単身赴任の県でアルバイトもしてきました。他県でのアルバイトは、方言の違いもあって楽しかったです。」

 

 

勉強の話だけにとどまらず、アルバイトの話・サークルの話・旅行先での珍道中話など、話題は尽きません。

 

 

「一年前はこの時期定期考査だったね。高校から大学に行ったからか、一年が大昔のような気がします。」

 

公私にわたって自分の頭で考えて主体的に行動することが多くなったという大学生活。

 

 

 

これから大学を目指す合服の受験生は、今朝もこの時間(午前6時30分)すでに登校し自学に励んでいます。彼らの頑張りには脱帽ですが、彼らを早朝から送り出しているご家族の協力に頭が下がります。

 

冬を迎えると、日の出時刻より早く登校することになる彼らもきっと来年の今頃の時分、同じように保護者の皆様に心から感謝の言葉を伝えるようになります。

 

今はただ真っ直ぐ113日と2時間後のセンター試験だけを見据えています。

 

 

■9月25日(金曜)朝

IMG_9775

IMG_9776

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal