学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

卒業生が40名

2015.11.12

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

IMG_2156

◆『海星ステーション』(生徒会・原貴先生)を更新しました。トップページより、是非ご覧下さい。

 

立冬になり、寒い寒いといいながらも霜の花を探してみたい気持ちもする朝ですが、今朝は16℃。

比較的あたたかい朝に恵まれているのは、小雨が降っているためでしょう。

 

センター試験まで、あと65日。

選手権大会も終わり3年生はいよいよ引退しましたが、朝のグラウンドは威勢のいいかけ声が途切れません。

 

現在、下グラウンドは資材置き場に、上グラウンドには仮校舎が建っています。上グラウンド3分の2を占める仮校舎ですが、3分の1あるスペースでは野球部と女子サッカー部が朝自主練習を行っています。

学校行事に加えて、クラブ活動でも2年生が牽引していく2学期末になりました。

 

さて昨日は、警視庁よりキャリア・アドバイザーの方にご来校いただき校内説明会を実施しました。

警視庁・秋本様、遠方長崎まで足を運んでいただきありがとうございました。

IMG_2178

 

高校卒業後だけではなく、大学卒業後に公務員就業、または警視庁への希望を持っている生徒の皆さんが集まった説明会。

長崎県内で、『警視庁』の説明会が開催される高校は2校のみです。

 

「警視庁には現在 約4万6千人が勤務しています。このうち女性警察官は約3千5百人です。」

「海星高校卒業で、警視庁に勤務してるのは40名。これは長崎県内最多数です。」

 

開口一番、警視庁で勤務する先輩方の話で始まった説明会に、聴講生徒も前のめりになりペンを走らせ拝聴しました。

IMG_2166

 

高卒・大卒の公務員試験対策。

「大卒では漢検2級・高卒では準2級は取得していてほしい希望を持っています。面接がありますので、明るく・元気・さわやかな印象が求められますが、これは普段の学校生活の中で育んでください。」

 

「毎日是非新聞を読んで下さい。論理的思考力は近年どの職業でも求められます。人は考えるとき自分の知っている言葉を使ってでしか考えることが出来ません。新聞を読み、語彙力や時事など多くの言葉を獲得してください。」

 

「ナンバリングをして、物事を説明できるよう練習・訓練をしてください。人に簡潔に伝えるためにはどうすればいいのかを考えた文章構成を小論文では求められ、そこを見られます。」

 

 

説明会中、挙手し質問する生徒にも、降壇までいただき非常に丁寧にご回答して下さいました。IMG_2186

 

また説明会終了後、個別の面接指導もいただきました。

IMG_2192

 

放課後もクラブ活動に励む声が吹奏楽部の練習音とともに外から聞こえてきます。

「もう一丁!」

「そこ頑張れ!」

「あきらめるな!」

 

個人面談をいただいている時は、特によく聞こえていました。

 

■11月12日木曜・朝
※日の出時間が遅くなり、解体風景ではなく夜景を撮るような感じになりました。

IMG_2199

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal