学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

基礎の大切さ

2015.11.27

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_3134

 

とても冷たい風が木々を揺らしています。

日の出予定時刻、今日は午前7時00分。すでの登校している生徒もいますが外は真っ暗です。昨夜まで降った雨が路面には残っています。

僅かに残った雨は水たまりを作り、そこに集まった落ち葉の間から、街灯に照らされた白色の水面が反射しています。こう風が冷たいと、その光も寒さを演出する装置のようです。

 

今朝の気温は7℃。一気に冬が来ました。

 

 

さて来週火曜日に始まる定期考査が終了すると、いよいよ今年も1ヶ月を切ります。と、同時に年末に公式戦を控えるクラブ活動は、年内最後の公式戦実向けて練習を本格化。

少々気が早いですが来週の今日、金曜日は定期考査最終日です。グラウンド・体育館・武道場には、また活気あふれるクラブ生皆さんの大きな声が戻ってきます。

 

そのクラブ活動のひとつ『ソフトテニス部』。

彼らは12月13日(日曜)に、1年生大会を控えています。(会場:雲仙市国見運動公園遊学の里・雲仙市みずほすこやかランド)

 

23日(祝・月曜)に開催された「ルーセントカップ争奪選手権大会」一般男子Bで第3位になった 荒木選手・柴原選手ペアが報告に訪れてくれました。

 

「高校生は判断の素早さが違います。1つ1つのプレーが、とても重いです。」

 

和やかに肩を組む二人に今回の大会を振り返ってもらいました。

 

「今までは100%決めなければいけない場面でミスしてしまっていました。」

 

ゲーム中、決定的な場面はそう何度も訪れるわけではありません。その決定機を逃す場面が多かったそうですが、今大会では今までで最も良いパフォーマンスができたそうです。

 

「何故急に今大会では決定機をものにできたのですか?」

「はい、練習中とにかく基礎練習を何度も何度も繰り返しました。基礎練習自体は単調で面白くない練習です。それでもその成果が今回の3位です。」

 

大好きなスポーツで知った基礎の大切さ。

本校ソフトテニス部が賞状を獲得したのは、顧問の先生によると久しぶりとのこと。

 

クラブ活動で学んだ基礎の大切さを、彼らはこれからの高校生活のあらゆる場面で発揮します。

ソフトテニス部の活動に、どうぞご期待下さい!

 

※写真は、ソフトテニス部。

■11月26日・夕方

IMG_3228

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal