学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

心が動く音がする

2015.12.15

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
■長崎ケーブルメディア『NAGASAKI古写真らいぶらりー』
12月16日(水曜) 午前9時00分~放送予定 :アンコール放送有(日時未定)

DSC_0003

晴れたかと思うと思い出したかのように、また、しとしと雨の朝です。生徒が一生懸命に竹箒を使って掃いてくれた地面に、雨が降り、色づいた葉を一つまた一つと舞わせます。

 

昨日、放課後の生物室では生物部の生徒たちが頭を寄せ合い、話し込んでいました。先週末、生物部が参加した第19回海洋教育フォーラム『題目:海の環境とエネルギー』のことを思い出しながら、感想や内容を皆でまとめています。

フォーラムでは、大学の先生方を始め、一流の潜水士の方や、企業で海洋での再生可能エネルギーの開発を行っている方々がご講演されました。各分野において一流の技術者の方々です。すばらしい機会を提供して下さった関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

生徒たちの感想は様々でした。

「海にも砂漠化があることに驚きました。海では“磯焼け”と呼ぶことも初めて知りました。」

「「もし、海の水が全てなくなったらどのようなことが起こると思いますか。」と大学の先生から質問されて、「魚が食べられなくなってしまいます。」と当たり前のことを言ってしまいましたが、先生が「そうだね。」と同意して下さったことが嬉しかったです。」

「潜水士の方が、自分の仕事を見直したときに、自分の仕事へ迷いが生じて悩んだと聞きました。そんな時、海中で光る“クロダイの群れ”に出会い、感動して、「自分にもできることがあるはずだ!」という強い気持ちに突き動かされた、という話を聞いて、僕も将来は自分の仕事に誇りが持てる大人になりたいという気持ちが湧き上がりました。」

 

DSC_0018

 

良い出会いは、自分自身が新しい扉を開くきっかけに成り得ます。

生徒たちが、自分で足を運び、実際に第一線で活躍している方々の声を聞き、メッセージを受け取りました。そのことに価値があります。

『環境を守ることは大切なことである。』
『再生可能なエネルギーを開発しなければならない。』

それは、今では多くの人が知っていることです。

しかし、それがどういうことなのか本当の意味で理解している人は少ないのかもしれません。

生き物たちと調和した海の開発に人生をかけて向き合い、常に考え続けてきた一流の方々のメッセージこそ、生徒たちの未来に明るい光を照らしてくれます。

 

「また、来年も参加したいです!」と言っていた生徒たち。心が動いた音が聞こえました。

 

※写真は週末の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal