学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

愛の献血

2015.12.17

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
DSC_0003
今期一番の寒さとなった今朝。

温度計は、4℃です。心なしか今朝は同じ時間帯でありながら、オランダ坂を行き交う人はまばらです。朝の身支度に時間を要するほどの寒気が、長崎市内を覆っています。

 

雨もぱらついた昨日。

病気やけがで血液が必要な方々のため、今年もJRC部・塩崎先生をはじめ、ボランティア委員の生徒たちの呼びかけのもと、私たちは献血活動に参加しています。関係者の皆様、活動へのご協力ありがとうございます。

 

「友達と一緒に並んで受ける献血は新鮮で、楽しかったです。今年も参加して良かったです。」

 

校内で実施されている献血活動。

受付を行い、パンなどの食べ物を配布するのはボランティア委員の仕事です。

DSC_00019

 

「献血ありがとうございます。」

「ありがとう。昼休み食べるよ。」

 

受付をしているボランティア委員に話を聞きました。
「僕は去年から献血活動に参加しています。献血をして、誰かの役に立てばと思っています。宗教の時間に、『集めたものは消え、与えたものは残る。』と教わりました。少しずつですが、出来る範囲で実践していきたいです。」

 

JRC部顧問・塩崎先生も献血活動の大切さを話してくれました。
「最近若い人の献血が減少しています。全国では、一日約3000人の方が輸血を受けています。少しでも多くの若者たちが献血活動に協力し、且つこの活動が広がることを願っています。」

 

話は続きました。

「実は、海星にはすごく熱心に献血活動に協力してくれている先生がいるのですよ。」

DSC_8229

柔道部顧問の西川先生です。

 

「先生は毎月、必ず成分献血に来てくれるので、とても感謝しています。」

 

ちょうど献血車に来た先生に直撃すると、「これまでで、33回は献血に通っています。これは僕の密かな自慢です!」

 

DSC_0006

献血車は、多くの皆さんのご協力をいただき、今日も学園に来ていただきます。

 

 

■12月16日水曜・夕方
DSC_0038

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal