冬の一番奥


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月18ー21日  芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード師命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_5342

 

今朝の気温は1℃。 昨朝の雪には驚きましたが、明日からは大寒。

大寒は一年で最も寒い時分。いわば冬の一番奥です。

 

昨日は明治6年(1873年)に採用された太陽暦以前の『旧暦』(太陰太陽暦)が、いかに日本国土の特徴をとらえているかに気づかされたような印象を受けました。

私たちが現在活用している「太陽暦」と、時折海星ブログでも紹介する「旧暦・二十四節気」

一年を五十二週に分けたこの節気には、古来日本人の季節感、すなわち寒いうちに春の足音を聞いたり、暑い夏に秋の気配を見つけたりする趣を感じることができます。

 

 

2次対策・一般入試対策が昨日から始まりました。昼休み・放課後、寸時を惜しんで受験生は対策に励んでいます。

ここは、仮校舎内にある自習室です。

 

消しゴムで紙をこする音でも聞こえてくる程、教室は静かで張り詰めた緊張感につつまれています。

IMG_5341

 

向かっているのは自分自身。

実際に問題を解いてみないことには、自分にどれほどの力があり、どう補えばいいのかはわかりません。

 

過去問や参考書がめくれる音。

 

国公立大2次試験は、2月25日から26日までの期間。

今月1月下旬からは私立大一般入試が始まります。

今日は20日。

 

間もなくです。

IMG_5343

 

今年の大学入試センター試験志願者数(最終)は、56万3.768人。長崎県でセンター試験受験者数は、5.696人。

 

受験生に与えられている時間は、皆平等。

 

 

『門』ー夏目漱石

自分は門を開けてもらいに来た。

けれども門番は扉の向こうにいて、たたいても遂に顔さえ出してくれなかった。

ただ、「たたいでも駄目だ。独りで開けて入れ。」という声が聞こえただけであった。

 

※写真は、昨日の様子。

■1月19日火曜

IMG_5347

IMG_5349