春隣


■平成28年1月25日(月曜)海星高校・一般入試について
※当初の予定より1時間繰り下げて実施いたします。

集 合  9時30分
諸注意  9時50分-10時00分
国 語 10時10分ー11時00分
英 語 11時15分ー12時05分
昼 食 12時05分ー12時55分
数 学 12時55分ー13時45分
面 接 13時55分ー

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月18ー21日  芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード師命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_5423

今朝の気温は2℃。

明日は雪マークも見られる天気予報ですが、男子サッカー部は新人戦・準々決勝(海星ー長崎工業・佐世保小佐々中央運動公園 10時ー予定)、男子ラグビーフットボール部は新人戦・準決勝(海星ー北陽台・放虎原ラグビー場 11時ー予定)に挑みます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

さて、大寒を過ぎれば節分・立春。長谷川先生の本にこの時期を表現する素敵な一文がありました。

 

『春隣』

人と人、家と家が並ぶように、すぐ隣まで春が来ています。寒気をとおして春のぬくもりが感じられる言葉です。

 

大寒の隣は、「立春」そう春です。

 

昨日2年生は芸術鑑賞会のため午後から不在でした。

それでも仮校舎すぐ隣で練習しているエトワール館内1年生の活発なクラブ練習の掛け声・音には学校の活気を感じた冬の放課後。

IMG_5453

31日(日曜)に定期演奏会を控えた吹奏楽部

IMG_5432

新人戦を終えた女子バスケットボール

 

しかし、その音も聞こえないくらい、放課後高い集中力で3年生は2月下旬に控える二次対策を行っています。

 

大学入試センター試験・自己採点の結果を踏まえて、検討会・面談も始まりました。

 

センター試験の結果に驕らず二次試験に挑む人。

二次試験での挽回を目指す人。

 

先日ブログで紹介した自習室の静寂が示す高い集中力で、3年生は一丸となって時間を過ごしています。

IMG_5341

隣には目標を同じく取り組む友人達。

 

昨日調査書発行を求め訪れた卒業生(浪人生)は、「センター試験翌日から、友達が体調を崩しています。僕もそうですが、もの凄いプレッシャーのなか過ごしています。」

担任だった先生の元を訪れ、証書を受け取ると傘を差して正門から予備校へと戻っていきました。3月の合格報告待ってます。

 

真一文字に結び真面目に真剣勝負をする姿勢は、口だけで真面目に取り組む言ったわけではなく、真面目と主張するだけの証拠を実地に見せている姿勢です。

 

 

筆を取れば物書かれ、学期を取れば音を立てんと思う。盃を取れば酒を思い、賽(さい)を取れば双六打たん事を思う。心は必ず、事に触れて来たる。

 

『心』で『心』を動かすことは難しい。

まず机に向かい、本を開く。本に触れると、本を読みたい気持ちになる。(兼好法師)

 

受験生のみなさん、隣人、そうみんなが君を応援しています。

 

※写真は、昨日の様子。

 

■1月21日木曜

IMG_5410

IMG_5411

IMG_5415