身近にある美しさ


 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

DSC_0100

今朝の気温は約5℃。寒い雨の降る朝は生き物たちも息を潜めて身を隠しています。

普段、冬でも本校の敷地内では、花の蜜や木の実を求めて様々な野鳥が姿を現しては、私達の目を楽しませてくれます。

鮮やかな黄緑色の羽毛をもつ鳥が一羽、小枝に留まっています。

メジロです。

冬の西日本で見られる代表的な野鳥の一種。

日々の喧噪の中でふと足を止めて耳を澄ましてみると、聞こえてくるさえずりに癒されることでしょう。
DSC_0010

DSC_0009

校舎の中では、放課後も受験生が筆を走らせていました。

「カツ・カツ・カツ」「カツ・カツ・カツ」

同じ目標に向かって一心に取り組む音が教室の中に響きます。

「先生、僕は水曜日から出発して二次試験を受験してきます。ですので、明日の放課後に最後のご指導よろしくお願いします!」

「先生、僕も水曜日に出発します。応援してて下さいね!」

応援したくなる手助けしたくなるひたむきさが彼らの表情に現れていました。
「もちろん。応援していますよ!」
DSC_0037

DSC_0138

普段はあまり気に留めないモチの木や寒椿(カンツバキ)にピラカンサ

その木々は、鳥たちにとっては大事な餌場です。

スズメやシロハラ、シジュウカラ、ヒヨドリ

気づくと実は、多種多様な鳥たちが毎日のように訪れているのです。

心が洗われるような瞬間や人と人との絆。
気づくと身近にある大切な瞬間を再発見していきたいものです。

※写真は昨日の様子

■2月22日
DSC_0005

DSC_0021