イニシエーション


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
大会5日目・3月24日(木曜)
○第3試合 1回戦 海星ー長田高校(兵庫県)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

IMG_2279

 

選抜高校野球大会同窓会・一般応援団ツアー お申し込みはコチラ

※写真は在校生モデル、応援グッズ5点セット・詳細はコチラ

 

雨が残る月曜日。

オランダ坂は雨に濡れ、街灯の光を反射しています。今朝の気温は7℃。今週土曜日は終業式です。週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

『センター試験出陣式』『高校卒業式』『中学卒業式』と、3学期に入り、通過儀礼・イニシエーションが続いています。そして19日は『平成27年度 第3学期終業式』。

IMG_5173

DSC_0650

IMG_6598

 

通過儀礼・イニシエーション。

一般には、人生における成長の過程で、次の段階へと進むために文字通り通過する式。これらの様々な形の式を体験することにより、私たちは次の段階に大きな意味を与えられます。

誕生・入学・卒業・結婚。

 

お宮参り・七五三・成人式・厄年・還暦。

一生のうちに転機となる出来事の際、特別な儀式を行って新たな局面に向かう私たち。

 

海星高校三和グラウンド。

IMG_1510

 

3月24日に選抜野球大会・一回戦を迎える野球部が練習に励んでいました。

 

グラウンド到着後、荷物を移動。

IMG_1540

 

準備ができると、グラウンドへ。

練習前に校歌を斉唱し、円陣を組み各自が目標を大きい声でチームメイトに言います。

IMG_1551

IMG_1585

 

練習開始の高ぶる気持ちをコントロールし、シューズを履き替え、全員が一斉にグラウンドへ飛び出しました。

IMG_1601

IMG_1631

IMG_1632

 

始まった練習。

ノックの音、選手同士が互いに掛け合う声。先程まで静寂で整然としていたグラウンドが、音と声、激しいスパイク痕などで、一気に活気を帯びました。

IMG_1647

IMG_1855

IMG_1721

IMG_1862

 

三年間だけでなく、一年間を過ごす中で、そして一日を過ごす中でも私たちは成長できるチャンスを与えられています。

IMG_1938

私たちは辛いときにしか人の優しさを感じることができず、何か誰かを打ち負かしたときにしか喜びを感じることができないというわけではありません。

また人生の節目時にだけ感謝の気持ちが芽生えるわけでもありません。

 

クラブ活動に励む生徒の皆さん。

公式戦、ましてや全国が舞台という大会は、それまでの自分から新たな自分へと生まれ変わる絶好の機会です。

 

※写真は野球部練習の様子。

■3月11日

IMG_1508