明日19日は終業式


※海星ホームページTopに

は、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
大会5日目・3月24日(木曜)
○第3試合 1回戦 海星ー長田高校(兵庫県)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
3月21日ー団体戦1回戦 ※詳細は海星テニス部HPで是非ご覧下さい。

IMG_1284

選抜高校野球大会同窓会・一般応援団ツアー お申し込みはコチラ

※応援グッズ5点セット・詳細はコチラ

雨の朝になりました。

暖かいという表現は適切ではないかもしれませんが、明らかに春を感じる雨の朝。気温は、すでに14℃あります。

明日19日(土曜)本校は平成27年度・第3学期終業式を迎えます。(※1月25日・大雪休校に伴う)

本日は、平成27年度最後の授業日です。

 

昨日は入学予定者登校日。

上記の写真にあるように、次年度の春を本校で迎える多くの新高校1年生が来校し説明会に参加しました。

 

そして在校生。

新年度を迎えるに当たり、本日は来年度教科書・副教材の購入日となっています。昨日メールメイトで配信通り、進級するクラスと選択科目をご確認の上、釣り銭がないようにご協力をお願いしています。

 

その教科書販売の準備をする業者の皆さん。

IMG_1497

 

額に汗をして働く中に、見覚えのある顔がありました。

IMG_1490

 

「アルバイトをしています。」

 

卒業証書授与式を終えた既卒生が皆さんと協力しながら教科書を配列していました。新天地で活動する卒業生には笑顔と元気をいただきます。

 

また大学が春休みに入り、連日卒業生が挨拶に来てくれています。昨日も10名前後の卒業生が訪ねてきてくれました。

 

その中に、今年の海星ホームページで活躍してくれている卒業生が2名いました。すでに次年度ホームページ用の撮影は終わり、準備作業に取りかかっています。

DSC_7258

「在校時には協力いただきありがとう。」と、伝えると、

 

「母校の活躍・活動をホームページを読んで楽しみにしています。全国大会に出場するテニス部と野球部の活躍を楽しみにしています。」と答えてくれ

 

「今日は新入生登校日だったのですか。また海星ファミリーが増えますね!」と、とても嬉しい言葉をいただきました。

 

そして無理を承知でお願いすると、いいですよ!と、快くジャンプ。

 

IMG_2385

 

「新しい中央館の完成を楽しみにしています!」と、学校を後にしました。

 

菊作りの一年は春先の根分けから始まります。菊の株を掘り起こすと、親根から細い根が分かれて新芽が出ています。これを切り離して見事に咲くように願い植え付けます。

春からまた新しくいろんな形・様々な色彩で咲こうとする花。

 

世界一と名高い第3代のクイーンエリザベス号が寄港した昨日の長崎。

校舎から間近に見えるクイーンエリザベス号とともに、昨日も多くの人達が本校を訪れました。

 

※写真は昨日の様子。

 

■3月17日

IMG_2370

IMG_2371