僕の飛行機雲


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

海星同窓会総会100周年記念総会

○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円

※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

■平成28年度 長崎県連合音楽会
5月28日(土) 会場:諫早文化会館
海星吹奏楽部 10時26分~予定

■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
6月4日(土曜)

IMG_8599

 

今朝の気温は21℃。

今日も地球の裏側まで見えそうな、綺麗な澄んだ青空です。校舎から綺麗に稲佐山が見えます。

 

さて、来週金曜日は、いよいよ平成28年度長崎県高校総合体育大会・開会式。

今年のテーマは『超えろ限界 起こせ感動 つかめ勝利』です。期間は6月3日(金曜)ー6月10日(金)。

長崎県下高校生は3年間の集大成を、まずは高総体の舞台で発揮します。

 

 

「海星は運動部の活躍が目覚ましいですが、文化部ここにあり!という意気込みで3年生の今年は大会に挑みました。」

 

賞状を手に、放送部顧問・魚見先生とニッコリ笑顔で写真におさまってくれたのは、先日開催された放送長崎地区大会で見事『アナウンス部門・優秀賞』を受賞した放送部3年生樋口耀平君です。学園では、朝放送や学校行事、オープンスクール司会等ですっかりお馴染みの彼です。

 

高総体前、校内は体育クラブ活動一色。そんな中、明後日28日(土曜)に開催される連合音楽祭出場に備えて練習に励む吹奏楽部の音色にのせて、放送部のニュースが飛び込んできました。

「県大会でも充分実力を発揮できるように、しっかり準備します。」

 

今回の受賞は地区大会。すでに次を見据えた彼に、お昼休み話を聞く機会を得ました。

 

「準備期間を充分とることができず苦労しましたが、まわりのみんなに協力してもらい何とか間に合いました。」

「地区大会で結果を出し何度か県大会に出場する機会を今までいただいていますが、男子部員の県大会出場は久しぶりです。」

 

アナウンス部門・優秀賞を受賞。

「しゃべるだけではなく、どのようなテーマを掘り出し、どのように取材し、それをどのように伝えていくかも審査対象です。」

 

 

原稿を適切に音読するというだけが審査対象ではないという事に驚きながら、「ストーリーを考えて、絵も上手に描かなければいけない…まるで漫画家みたいですね。」と、伝えると

 

「そうです、そうです!」と、笑顔で頷いた樋口君。

 

 

「生徒会活動をはじめ、学校活動にも精力的に取り組んでますね。その経験も県大会で充分発揮して下さい。」と最後に伝えると、横で魚見先生も目を細めていました。

 

「歴代先輩方からのアドバイスを生かします。そして今の僕の大会に向けて取り組む姿を後輩にしっかり見てもらいたいです。」

 

 

素晴らしい天気の今朝、ふと見上げると飛行機雲が。

IMG_8619

 

自分の軌跡を早朝の青空にしっかり残しながら、目的地に向けて力強く飛行しています。

 

運動部の活躍もさることながら、文化部の皆さんも精力的に活動しています。海星学園各クラブ活動に、これからもどうぞご期待下さい!

 

※写真は、放送部。

 

■5月25日

IMG_8612

IMG_8614

IMG_8616