学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

キャリアデザイン

2016.06.28

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第2回高校オープンスクール 7月23日(土曜)

IMG_9593

 

今朝も激しい雨が降っています。気温は19℃。

来週は『七夕』と言われても、まだピンとこないような今週も梅雨真っ盛り。織姫と彦星、今年は会えるのでしょうか。今週金曜日からは7月です。

 

来週木曜・7月7日になると小暑の節気。

小暑の時分は「そろそろ暑さが身に応える頃」という時期です。ゆっくり蛍狩りでもという夜分も今年は過ごせそうにないような強い雨が続くこの頃。

 

しかし天候がどうあろうと、季節はどんどん進んでいきます。来週月曜から始まる第2回定期考査が終われば、第一学期終了。そして夏休み。次の季節に対する準備を、目の前の天候にかかわらず進めていかないと行けません。

 

 

先週金曜日、1年生フロンティアコースは「総合的な学習」でキャリア教育について学びました。

講師は本校では、すっかりとお馴染みの吉田先生です。

IMG_9602

 

その人気ぶりはご周知の通りで、年間約250日は講演を依頼され全国を駆け回っている先生。

 

前回は卒業した第68回生の皆さんに講演をいただきましたが、今回は今春入学した1年生(第71回生)に講演いただきました。

 

 

先入観をなくし、可能性にチャレンジする大切さ。

 

将来の日本や社会状況を実際の数字を見て考える時間。

 

「挨拶」が、いかに大切なことか。

 

コンピュータの普及に伴いなくなる職業、求められるスキル。

 

記録力と検索力。

 

長崎県の人口推移予想にともなう将来の考え方。

 

などなど、今回も講演内容も多岐に渡り、あっという間の充実した時間でした。

次のプレーを予測しながら考え行動できるグッドプレーヤーになるためには、将来をデザインできる力が必要です。講演を通じて私たちは今回も未来の自分に出会うことができました。

 

最後に講演の中で吉田先生にいただいた言葉を1つ紹介します。

「物事が上手くいかないときは、環境や誰かのせいにしない。自分の努力がまだ足りないのだと認めよう。やらない人は、できない理由を探してばかりで、結局いつまでたっても具体的に取り組みません。できない理由より、やる方法を探す方がワクワクできて楽しいですよ。」

 

 

※写真は講演の様子。

■6月27日

IMG_9744

IMG_9750

IMG_9746

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal