学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

学期末最終週前の活動

2016.07.19

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回高校オープンスクール 7月23日(土曜)

DSC_0017

 

爽やかな青空にマッチした蝉声が聞こえています。今朝の気温は24℃。

 

今週金曜日で第一学期が終了。翌日土曜は『第2回高校オープンスクール』。来週月曜からは課外授業も始まります。

梅雨明け宣言がようやく聞かれ、海星学園は夏も益々元気です。

 

 

第一学期最終週の今週は、校内大会。

「自分たちが運営しやすい大会ではなく、参加する皆が思い出に残るような大会にします!」

 

生徒会諸君は先週放課後、各学年の大会運営を話し合い充実した大会にするために議論を重ねていました。今日からいよいよ本番です。みんなで協力して、今大会も素晴らしい大会にしましょう。

 

 

連休中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に臨みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 

昨日佐世保球場で行われた公式戦。

野球部は昨日サヨナラ勝ちで準々決勝にコマを進め、次戦は7月21日(木):ビッグN球場 午前10時~(予定)です。

写真 1

 

さて16日(土曜)、インターアクト部はマリア園・夏祭りに参加する機会をいただき活動してきました。関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございます。

2807193
「マリア園夏祭りには海星高校の他にも純心大学や地域の方々が参加しました。」

 

インターアクト部・部長に話を聞くと、今回の活動を通じて一番感じたことは『地域の皆様に愛されることの素晴らしさ。』だと、答えてくれました。

2807192

 

「準備から当日の運営まで、様々な場所にいる色んな方々と当日は活動する難しさと達成感を得ました。」

 

汗を拭きながら活動する部員を見ながら、インターアクト部顧問 濱崎先生が続けて答えてくれました。

 

「日ごろの学校生活にはない活動を通して、相手の気持ちを察したり、物事をすじ道立てて運ぶ大切さなどを経験し、部員のみんなは大きく成長できたと億も射ます。」

 

 

部員一同と濱崎先生が一番感じたことは、地域の皆様と連携する素晴らしさです。

2807191

 

沢山地域の方々が来場され、マリア園さんが近隣の皆さんにいかに愛されているかを目の当たりにしました、と、異口同音に感じていました。

 

最後にインターアクト部の皆さんは、こう教えてくれました。

「長崎の高校と言えば『海星』と言われるくらい、これからも市民の皆様から愛着を持ってもらえる学校でありたいです。」

 

※写真は、インターアクト部の活動をはじめとする週末の様子。

■7月15日
IMG_4574

IMG_4571

IMG_4573

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal