学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

本日10日・第2次学習合宿終了

2016.08.10

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

 

IMG_2422

今年の夏は、お天気が続いています。

真夏日も続き、夕立はありますが一日中まとまった雨が降ったという日は随分遡らないとありません。

 

今朝の気温は早くも29℃。今日もとても暑くなりそうです。

 

クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しています。対戦いただいている各競技・各チームの皆様ありがとうございます。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さて、7日(日曜)から始まった第2次学習合宿は、本日が最終日です。早朝から深夜まで、学習習慣が身につき大変素晴らしい時間を私たちは過ごしています。

IMG_6547

IMG_8921

 

『計画・実行・反省』

 

何気なく朝起きて、特に目標設定もなく過ごし、ただ時間が過ぎ、お腹がいっぱいになって夜就寝する。『無為自然』とは、天地自然の働きに身を任せ道を進むこと。怠けることではありません。

 

 

目標を持ってこの世に生まれてくる人は誰もいません。

目標とは、日々と過ごしていく中で、私たち自身がつくり上げていくものです。

IMG_4436

 

目標設定を行い、達成するために計画。その計画したことを速やかに実行。そして、できたことを喜び、見つけた課題を反省し、また次の目標を立てる。

 

これは学習だけではなく、一日の生活を通じて、見つけてできることです。

IMG_8855

 

目標があると、朝起きてからの一歩目が変化します。

何も計画していないと、寝床から起き上がるのも簡単ではありません。

実行することが見当たらなければ、「何か良いことないかな」と、受け身の言葉が思わず口をつきます。

反省もなく寝ると言うことは、明日同じ壁にまた直面する可能性があります。

 

IMG_4414

 

第2次学習合宿は、本日で終了。後期課外授業は、来週16日(火曜)からです。

 

私たちは、仲間に沢山の集中力をもらいました。

センター試験まで、あと157日。

 

※写真は、学習合宿会場の様子。

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal