16日・後期課外授業開始


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

image

 

通学路をよく見ると、爆竹の破片が少しだけ残っています。昨日はお盆でした。

その残っていた爆竹の破片も朝方東山手一帯に、サッと降った久しぶりの雨がまるで今日から再開する学校生活に備えるように洗い流してくれました。

 

今朝の気温は27℃。その降った雨が、猛烈な湿度をお土産に残した朝です。

前期課外授業まで聞こえていた蝉声はスッカリなくなり、やや違和感を覚える夏の朝が始まりました。立秋の時分も間もなく終わり、来週23日からは処暑です。

 

 

前期課外授業後も各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

後期課外授業は本日より始まります。(ー19日まで)

来週水曜日は、第2学期始業式です。夏もいよいよ終盤になりました。10日以降学園は夏の静寂さに包まれていましたが、今朝は早くから生徒の皆さんの活気に満ちあふれています。

 

□今後の日程
◆後期課外授業         8月16日(火曜)ー19日(金曜)

◆第2学期始業式        8月24日(水曜)

◆第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

 

さて、本日から再開する学園生活ですが特に前期最終日まで学習合宿に臨んだ3年生は、その成果が試される後期課外授業になります。

image (1)

image (2)

夏の暑さから、秋の暑さへ。

 

もうひと成長できる夏が今週から始まります。

 

※写真は、学習合宿。

 

■8月16日

IMG_9046

IMG_9046

IMG_9047